2006年10月アーカイブ

2006年10月31日

ヘディング

 職場にある蛍光灯のヒモの先っぽが、ちょうど自分のおでこの位置にぶら下がっている。
 毎回通るたびにヘディングをしてしまうのだけど、そのうち怒られるかもしれない。

2006年10月30日

こっそり口パク

 デスクワーク中に、とつぜん頭のなかで昔の曲が流れてきて、耐え切れず口パクでフェイク熱唱。
 たぶん、昨日たまたまラジオでやっていたからだ。

2006年10月29日

ホリデーインブログ

 結局この土日は、ブログの設定のみで明け暮れました。
 というわけで、サイエンスサイドの方もどうぞよろしく!

 http://riverplus.net/sci/

2006年10月28日

イヌでした

 最近買った電子辞書、毎日持ち歩いているのだけど、かなり楽しい。
 電車の中でしょうもないことを考え中に、その場で分かるのがすばらしい。
 「あれ、タヌキって何科だっけ?」 など。

2006年10月27日

ホップステップ

 JUGEM の方に残っていた過去記事をいっきにお引越し。
 フォーマットの都合で、いったん seasaa ブログに仮引越しをして、さらにそこから現在の MovableType へ引っ越すという2段構成。

2006年10月26日

ハームー

みんなが思っているだろう疑問。

「で、ハムは安くなるのですか?」

2006年10月25日

お引越ししました

今後の記事は、ここに書いていきますよ。
とりあえずレイアウト等々、かなりそのまんまだけど、気にしない。

2006年10月24日

サイコロステーキ

 業務用サイコロステーキ500gはむちゃくちゃまずかったです。
 いままで、どんな肉でもうまいうまいと言いながら食べてきたけど、あれはキビしい。

2006年10月22日

エクセレント・スーパー

 妻と散歩中、目にとまった「業務スーパー」に入ってみることに。
 価格帯にふたりそろってハイテンション。
 冷凍ブロッコリー500gが97円。ししゃも300g298円。
 まるでここはワンダーランド。
 なんかもうありえないくらいに買いこんで、ひいひい言いながら帰宅。

2006年10月21日

リッチビターなコーヒー

 毎朝飲んでいるコーヒーは、400グラム500円の安いやつ。
 せめて休日のときぐらいは、というわけで、がんばって100グラム500円の粉を買ってみた。
 でもぜんぜん違いが分からないよ。

2006年10月20日

ファンタスティック・エンコーディング

 いま、お仕事でかんたんな画像変換のプログラムを書いてます。
 失敗したときがものすごく楽しい。

 ↓正しくこういう感じの画像が得られれば良かったのですが。
成功例

 ↓失敗例
失敗例

 あまりのサイケデリックさに感動した。

2006年10月19日

本屋でのテクニック

 よく本屋さんに行く先輩がつかうテクニック。
 
 自分のお金で買うほどじゃないけど、できれば最後まで読みたいなあ・・という書籍に遭遇したとき。
 読みかけのところに自分のしおりをはさんで、そのまま本棚に戻しておく。
 で、次に訪れたときにはその続きから読む。

2006年10月17日

ガムのボトル

 756円という高額のため、今までちっとも買う気がしなかったボトル入りのガムを買ってみた。
 1度に2粒を食べるように、と表書きを無視して1粒だけ食べているけど、それでもものすごい勢いで消費中。
 なんか食べすぎでおなかがごろごろいっている。

2006年10月16日

月曜日はスリーピィ

 12:00??12:30までの間はほぼ間違いなくうとうとしているので、
 12:30??13:00のお昼ご飯は引き続きうっとりした表情でお食事。

2006年10月15日

オードブル+オードブル

 妻とレストラン。
 オードブルがバイキング形式だったため、2人そろってむっちゃハイテンション。
 メインが到着する頃にはとっくにおなか一杯。

2006年10月14日

チャーハンつくるよ!

 お昼にチャーハンが食べたくなり、料理本をみながら調理。
 この本は妻が学生時代に買ったもので、初心者向けに親切に調理手順が書かれてあります。
 ・・・が、強烈な記載ミスを発見しました。

【問】:下記のレシピには重大なミスがある。指摘せよ。

【五目チャーハン】:
1.ねぎを小口切り、焼き豚を5mm角に切る。
2.とき卵を塩こしょうで味付けし、サラダ油をひいた鍋に入れ、半熟手前で取り出す。
3.再度サラダ油を鍋に入れ、ねぎを炒める。ごはんを加え、大きく返しながら炒める。
4.いり卵を入れて、切るように混ぜる。最後にオイスターソースを回しいれ、混ぜて完成。

【正解】:焼き豚。切るだけで使われてない。

 正直にレシピのとおりに調理し、最後の最後まで気づかなかった自分もかなりアレだ。

2006年10月13日

テーマディビジョン

 会社の同期と、一つ下の後輩の代のひとたちで、交流的飲み会。
 「恋愛市場における価値とは」などのテーマで会話を繰り広げるテーブルと、
 「鉄道の車両の命名法」「ハングル文字の読み方」などのテーマで会話するテーブルに分かれました。

2006年10月12日

つやつやレタス

 スーパーのお惣菜のコロッケの下に敷いてあるレタスの葉、
 あまりにツヤツヤし過ぎていてなんだか怖い。

2006年10月11日

フルーガル

 食べ過ぎると眠くなるので、最近のお昼ごはんはきわめて質素。
 麦ごはん、みそ汁、冷やっこ、切り干し大根、納豆。
 ¥240。

2006年10月 8日

バスタオル進捗状況

 前回(7/15)に引き続き、妻のお友だち夫妻とお食事会。
 場所は自由が丘の中華料理屋さん。
 
 それぞれ、前回のバスタオル談義から、進展がありました。
・うち ⇒ 妻も僕と同じくバスタオルを2,3日に一度交換する方式に変更。
・向こう ⇒ 小サイズのタオルで身体を拭き1日に一度交換する方式に変更。

2006年10月 7日

タイピングゲーム続き

 タイピングゲーム、妻がめっちゃうまい。
 なんか、ガチャガチャガチャ! とタイプしてるように見えて、普通にステージ5まで行ってたりする。
 で、クリアするごとに、誇らしげにこちらを見てくる。

2006年10月 6日

タイピングオブザデッド

 先輩から借りた「Typing of the Dead」をついにプレイ。
 なんというか、自分の無能さにあきれ返る、そんな感じ。
 練習モードでは、コーチに「何をしてるんだ!」「ふざけてるのか!」などと罵られ続け、
 ストーリーモードでは、ゾンビが僕に攻撃をするために順番待ちをしているという状態。

 そんな僕でもやっとステージ1がクリアできるようになりましたよ!

2006年10月 4日

ミステイク

 今日の産経新聞のサイトより。

斎藤選手

 つよいぞ、斎藤。

2006年10月 3日

リブート

 パソコンの再起動をしている間が手持ち無沙汰でしかたありません。

【案1】手元の書籍を読む   ⇒ たかだか1??2分ではろくに読めない。
【案2】ニュースサイトにいく ⇒ 気が付けば5分経っている。
【案3】コーヒーをいれにいく ⇒ 帰ってきた頃には、もともと何をしていたか忘れている。

 現在もお悩み中。

2006年10月 2日

ブレックファスト

 内定式のため、弟が関西より来て、わが家で前日泊。
 朝。

僕 「朝食は簡単に、いり玉子とごはんと味噌汁だけになるけど、それでいい?」
弟 「えっ、そんなに食べさせてもらえんの!」

 普段どういう生活をしてるのよ。

2006年10月 1日

インピーダンス

 電気屋さんで、イヤホンを見ているときに、通りかかった店員さんに聞いたわけです。

僕 「この、インピーダンス、って何ですか?」
店員 「えっ、これですか。えっと・・、インピーダンスはですね・・えっと・・」

 どうやらご存知なかった様子。なんかむっちゃ気まずい。

スターバックス

 いつのまにか川崎駅周辺だけでスタバが4軒あることに気づきました。
 でもいちばん好きなのは川崎岡田屋モアーズ店。人が居ないからです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年9月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。