2006年11月アーカイブ

2006年11月30日

歯ブラシを捨てる

 使い終わった歯ブラシをゴミ箱に捨てるときに感じる罪悪感のようなものにいまだ馴染めません。

2006年11月29日

ストック追加

 妻が買ってきてくれた!

 

 期間限定の「旅の宿」20袋セット。
 20袋ぜんぶ別々の種類です。
 ワー!ワー!

2006年11月28日

カラの米ひつ

 お米の買い置きがなくなると、農民っぽいことを言ってみたくてたまらなくなる。
 「この村にこれ以上 米はないのじゃ・・」とかなんとか。

2006年11月27日

グリーンな車

 久しぶりに東海道線に乗ろうとして、ついうっかりグリーン車の扉の前で待っていて敗北者の気分を味わったという経験は、みんな一度や二度ではないはずと思います。

2006年11月26日

バブご投入

 入浴剤にむっちゃハマる。
 花王のバブって、絶対に湯船に沈めずに、水面から出してまじまじと眺めてしまいますよね。

2006年11月25日

ブラインドタッチの弊害

 ブラインドタッチを意識してやるようになって1ヵ月半。
 タイプミスの頻度が多くなったが、だいぶん慣れてきたと思う。

 今の悩みは、「また、~」という表現でミスが頻発すること。
 T が、ね。

2006年11月23日

クリームブリュレ

 一日じゅう、ごろんごろんのぐでんぐでん。
 クリームブリュレを作ったけど、冷凍庫で完全に固まるまで待つことにしたので、今日は食べられません。

2006年11月22日

ドリンクオーダー

 会社に設置されている自動販売機に、「そろそろあったかいの飲みたいです」という付箋紙が大量に貼られていた。

2006年11月21日

本社オフィス

 とある説明会を受けるため、1年以上ぶりに本社へお出かけ。
 説明会後、オフィスのほうにも立ち寄ったのだけど、今の自分のいる環境の違いの大きさにびっくり。
 ああ、これが正しいオフィスの姿なのか!という感じ。

 すくなくとも、「少(中間自粛)ー」が入る余地は、ここには、ありません。

2006年11月20日

ヒヤリハットどころではない

 駅の階段を降りていたら、後ろから「ガタンドスンガタンドスン」という物音。
 なんだか嫌な気配がしたので振り向くと、転倒した男性がゴロゴロとこちらに向かって転げ落ちてきていた。
 慌てて腕を出し、すんでのところで彼の静止に成功。

 ・・・あと数秒きづくのが遅れたら、たぶん巻き込まれて一緒に転がっていたと思う。

 あと、「大丈夫ですか?」と問いかけたときの「大丈夫です」と言う彼の笑顔が忘れられません。

2006年11月18日

GAPのサイズ

 冬用のセーターが欲しくなったので、GAPへ買いものに。
 ご存知の方も多いと思いますが、GAPのサイズ表記は日本人の標準とは異なるので、買うときは気をつけないといけません。

僕 「あのすいません、このSサイズって、どの位の大きさですか?」
店員 「そうですねー、ユニクロさんのMサイズが、こちらでのSかXSに当たります。」
僕 「そうですか、ありがとうございます。」

 で、2枚¥5800のセットを無事にお買い上げ。
 帰りの電車の中で、はたと気が付いた。

僕 「(・・・そんなにユニクロで買ってばかりに見えたのかなあ。)」

2006年11月17日

ペキンツアー

 会社の人たちで焼き肉まつり。
 入店時の時点ですでに建物内が煙だらけで視界が悪い、そんなお店。
 肉はすごくおいしい。

2006年11月16日

エンタの見すぎ

 「これは絶対に流行しないだろう」というお笑いのネタが、個人的に流行中。

 「そしたら・・・SO!」
 「パンパンスパパン」

 など。
 あまりに恥ずかしくて、周りには決して披露できません。

2006年11月15日

洗剤のアンケート

 食洗機用洗剤のメーカーから、アンケートの依頼用紙がやってきた。
 回答のお礼のクオカード1000円につられて、超真剣な勢いで記入。

2006年11月13日

今日のスカイプのアイコン

 意味はないけれど、むしゃくしゃしたから、スカイプのアイコンを千葉にした。

 

 詳細はこのあたりが詳しいです。

2006年11月12日

カットヘアー

 髪を切りに。
 店内で流れていた BGM が、
 
 あらいぐまラスカルのテーマ → ラジオ体操第一 → 怪物くんのテーマ
 
 という奇跡的なコンビネーション。

2006年11月11日

サンキュー

 カフェで、店員さんどうしが言う「サンキュー」は、「ありがとう」に変えた方が、
 聞いてる客の心はなごむとおもいます。

2006年11月10日

インストール要員とか言わない。

 なんか、Windows のインストール(3台)のみで終わった気がする一日。

2006年11月 8日

栄養ドリンクコンボ

 先週あった展示会を、アリナミン+ユンケルのコンボで乗り切った先輩が、
 今週ずっと病気で休んでいるのが心配です。

プログラム環境の比較

 「Visual Studio 2005」の広告は、意味がよくわからない。
 よくある、「○○がないとき VS ○○があるとき」を比較する広告なのですが。
 
<ないとき>
 20061107-1.jpg
(↑クリックで拡大)
 
<あるとき>
 20061107-2.jpg
(↑クリックで拡大)
  
 結局どういうこと?

2006年11月 6日

哀愁アイポッド

 妻がついに iPod nano を買った!
 
僕 「同じのが2つあると、うっかり間違えてしまいそうやね。」
妻 「マジックで裏に名前を書けばいいんだよ。」
僕 「え、両方とも・・・?」
妻 「いや、そっちだけ^^」

2006年11月 5日

温泉シリーズ(ただし入浴剤)

 勢いに任せて、入浴剤の「日本の温泉シリーズ」を買ってみる。
 パッケージに 「本品は温泉の湯を再現したものではありません。」 という記載があるけれど、
 どういうあたりを指して別府温泉という名称を付けたのかがとても気になります。

2006年11月 4日

パパさん来たる

 無事に一児の父へとなったサークル同期が、学会で関東にやってきたのでお祝い会。
 彼のノートパソコンの中には、愛娘の写真がこれでもかというほどにてんこもり。
 彼はやがて「ちびまる子ちゃんに出てくるたまちゃんのお父さん」になるだろうと確信したのでした。

2006年11月 2日

学生コンパのように

 展示会+打ち上げ飲み会。
 なんだか、飲みの機会が少なくなったぶん、学生のときと比べて飲みのコントロールが効かなくなってる気がする。

2006年11月 1日

迷惑メールの素朴な疑問

 この頃よく、「こんにちは。」とか「お元気ですか?」とかいった1行のみの迷惑メールが来ます。
 おそらく、あれに返信すると、自動応答で続きのメールが返ってくるのでしょう。
 「突然のメールごめんなさい。実はいま彼氏がいなくて・・」 みたいな。
 で、さらにそこから自動で返事を繰り返し、最終的に、どこかの有料 or 詐欺サイトに案内されるのでしょう。

【疑問】 : この迷惑メールがもし他の同じような迷惑メールのアドレスに到着したらどうなるの?

 ・・・自動応答の無限連鎖?

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。