2007年1月アーカイブ

2007年1月31日

シルエットクイズ

 

 これはどの都道府県のシルエットでしょう? というクイズがむっちゃ難しいという事実。

2007年1月30日

オールオレンジ

 で、わがやのすべての部屋の蛍光灯が電球色になりました。

2007年1月29日

ストックとパンク

 土日のあいだに食事を大量に作って冷凍庫にストックしておくことにしたのだけど、あまりに大量すぎて、冷凍庫がパンク寸前。
 でも、開けたときに食料がたんまりあると思わずにんやりしてしまう。

2007年1月28日

ダークナイトという喜び

 夜中に明るくしすぎるのが嫌になってきたので、夜11時の時間帯は豆球+スタンドという組み合わせ。
 次はスポットライトでも買おうかしら、みたいな話になってきている。

2007年1月27日

ノーブルの後にイグノーブル

 昼:妻のお友達たちとお茶。汐留のホテルのラウンジにて。
   いまどういうお仕事やってるの?どういうところ住んでるの?といった会話とか。

 夜:大学サークルの人たちと飲み。新橋の居酒屋にて。
   会話の内容はひどすぎてここには書かない。書けない。終了後は店前で放歌。

2007年1月26日

畑のビーフと呼ばれています

 なんかもう冷やっこが大好きになっているわけです。
 今晩は500g/2人を消費。まだいける。

2007年1月25日

コーヒーを飲んだときのようなMP3

 聴くと、コーヒーを飲んだときのように頭がすっきりするというMP3。
 これ
 こういうのには速攻で飛びついてしまいます。

2007年1月24日

GABAのポスター

 英会話の GABA のポスターは、下のほうに黄緑色の蛍光マーカーで書いたようなラインがあるのだけど、妻があれは絶対に一枚ずつ手書きで書いているはずだ!と主張してやまない。

2007年1月23日

遠い日のマスター

 修士論文についての問い合わせを教授よりメールで受ける。
 さ、さっぱり覚えてないよ。

2007年1月22日

植草教授のドキュメンタリー映画を作ったら

 タイトルは 「ていうかボクがやりました」 にするとよいと思います。

2007年1月21日

納豆クライシス

 納豆の効果を捏造する人、大量に買い込む人、その様子を嘲笑う人。

 そんな中、いま最も大人な行動といえるのは、大量に在庫が余ったスーパーから納豆を買ってあげることでしょう。

2007年1月20日

ウォーキング

 3時間ぐらいだーーっと散歩。
 異人館とかそのあたりを含めて、横浜まで。

2007年1月19日

マーライオン

 高校の同期たちと、2年ぶりの新年会。

・メンバーは、営業+知財+研究開発×2。つまりスーツ1人+カジュアル3人という、見た目が奇妙な構成。
・お寿司の食べ放題に調子づいて、大量に注文。1人40貫。
・ばくばく食べるけど余りがち。「マーライオン」を発動する寸前だった。

2007年1月18日

エステティック

 TBC の広告の千野志麻と小林麻央に感じていた違和感の原因は、
 椅子に座っているにもかかわらずマイクが手持ちだという点です。

2007年1月17日

ゲームハード

 チームの人たちと雑談をしていたら、思いのほか皆ゲームを買ってることに気づいた。
 いちばん最後に買ったハードがゲームボーイだという境遇はいかがしましょう。

2007年1月16日

クイズが分からない

 このクイズが分かりません。

2007年1月15日

了解メッセージを送りたいのに

 ケータイで「OK」と文字入力しようとすると、予測変換が毎回「フニャフニャ」という候補を出してくるのにちょっと脱力感を覚えます。

2007年1月14日

寝室のライト

 ふいに思い立って、寝室の蛍光灯を、白色から電球色に変えてみた。

 
 ↑これが普通の白色。

 
 ↑電球色。

 なんかいいぞ。部屋を移ったら別世界。

2007年1月13日

クロネコヤマトに関する疑問

 クロネコヤマトの集荷サービスを利用するときに思うこと。

僕 「あのー、宅急便の集荷をお願いしたいんですが。」
オペレータ 「かしこまりました。それでは、ご自宅の電話番号を仰って頂けますか?」
僕 「090-XXXX-XXXX です。」
オペレータ 「ありがとうございます。・・・○○○○様でいらっしゃいますね?」
僕 「はい。」
オペレータ 「ご住所が××区××××××、こちらへの集荷でよろしいですか?」
僕 「はい。」
(以下略)

 これ、適当な番号を言ったら、その人の名前と住所をゲットできることになりません?

2007年1月11日

アダルトとチルドレン

 「大人買い」という言葉は、「子供買い」という言葉に置き換えてしまってもよいんじゃないか。

2007年1月10日

ご飯に関するアンケート

 すみません、すみませんが貴方の意見をお聞かせください。

【質問】:炊飯器のご飯が余りました。どのように保存しますか?
 1.冷凍庫で保存する。
 2.冷蔵庫で保存する。
 3.そのまま炊飯器で保温状態にしておく。
 4.その他。

 貴方の貴重な一票をお待ち申し上げております。

2007年1月 9日

働くマン

 長期連休明けのため、すっかりと働かないマンになっています。

2007年1月 8日

エクスプレスとなぞなぞ

 11日の連休の終わり。新大阪始発の新幹線に乗り込み、関東へ。
 新幹線の醍醐味! といえば車内で食べるお弁当なのだけれど、発車までのあいだで大半を食べつくしてしまうのがいつものパターン。

 【なぞなぞ】:
 新幹線の真ん中の車両を先頭に持っていったら、それを見ていた人が何か言ったよ。
 何と言ったかな?

2007年1月 7日

結婚パーティー

 大学サークル渉外の友人の結婚パーティーに、妻と一緒にご出席。
 会場はライブハウス。
 壁のあちこちに貼ってある、すごいファッションのパンクなバンドのちらしで既にびっくり。

 新嫁の手作りドレスとか、新郎の自作曲の披露とか、友人の手作りケーキとか、それはもう色々とすごい。
 末永くお幸せにー。

2007年1月 5日

サークル新年会2007

 大学サークル同期の人々で新年会。
 待ち合わせ場所での特別ゲストが、うち一人の奥さまとお子さま(2ヶ月)。
 赤ちゃんむちゃくちゃ小さい。抱っこするのに最大の緊張。
 抱っこした瞬間に泣きそうな顔になられると、むっちゃへこむね。

2007年1月 4日

京都ツアー2007

 お休みということで京都ご観光ツアー。
 京都駅→清水寺→円山公園→平安神宮というコースを徒歩にてクリア。
 3時間歩きっぱなし。

 そして目指すはラーメン屋。
 「天天有」、「東龍」、「東京ラーメン」あたりが候補だったけど、昼の休み時間のことをすっかり忘れており、どこも開いてない。
 結局、第7候補の「たく味」にしたけど、想像のほかおいしくてご満悦。

2007年1月 3日

デスノート

 はじめて「デスノート」を読んだけど、あれを読んだ後に人ごみの中を歩くと、周りの人がばったばったと倒れていくという嫌な想像に駆られて困ってしまいます。

2007年1月 2日

ホン?

 語尾に「~ほん」という言葉をつけていることに気がついた。
 「そんなんゆうたかてしゃああらへんほん」
 それはおかしい、という妻の指摘を受けて自覚しました。

2007年1月 1日

テンプレートのリサイクル

 年始のバラエティ番組でよく「お年玉争奪 ○○ゲーム」みたいなコーナーがあるけど、たいていの場合はお笑い芸人がふざけてゲームそのものを台無しにしてドタバタなまま終了、というオチになるのがどうしても許せなく、きちんとゲームをしなさいよ、この1時間で得た情報はろくにないじゃないか、などと言ってやりたくなくなるものの、そもそも年始にそんな価値は要求されてないのだよ、むしろ価値がないことに価値があるのだよ、みたいな格好つけた悟りを覚えつつ、お雑煮を食べる年始でした。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。