2007年3月アーカイブ

2007年3月31日

キャタピラとか

 近くにあるマンションのモデルルーム。
 「自走式駐車場」という表示を見て、変な想像がとまらなくて仕方ありません。

2007年3月30日

マンションと異動

 今日をもって部内の2人が異動するわけですが。
 1人目、来月、新居に引越しの予定。
 2人目、先月、新居に引越したばかり。
 マンションを買うと異動、のジンクスが見事に当てはまってて恐ろしさすら感じたのです。

2007年3月29日

シームレス

 電車の広告。
 安室奈美恵の太腿を写したリプトンの広告の真上に、男性のぽっこりしたお腹を写したダイエット食品の広告。
 両者がきれいにつながっており、じっと見ているとじわじわ笑えてくる。

2007年3月28日

オセロ

 電車の席で、香水臭と、イヤホン音漏れに挟まれた。

2007年3月27日

リサーチメモ

 今期報告書の締切である今日の17時に向け、承認申請のラッシュが上の人たちのもとへ。
 15時に第一稿を提出した自分は原因の一端。

2007年3月26日

ネーミングセンス

 なんだよ、「ユニバ料」って。

2007年3月24日

交換フィルタ

 乾燥機の交換フィルタの在庫を問い合わせをするため、ヨドバシカメラに電話。

僕 「型番が TDF-1 というやつなんですが。」
店員 「ええと、T がタイガースの T、D がドラゴンズの D で、TDS-1 ですね?」
僕 「いえ、最後は S じゃなくて F です。」
店員 「F ですか。フロアーの F ですね?」
僕 「はいそうです。」

 そこはファイターズでしょう! と突っ込んだのは電話を切った5秒後。

2007年3月23日

まずかった給食のメニューといえば

 むちゃくちゃまずかった給食のメニューといえば「ふきのとうみそ」やんね、と妻に言ったけど、答えは「なにそれ?」でした。

2007年3月22日

シリコンバレー

 梅田望夫のブログといえば「My Life Between Silicon Valley and Japan」だけど、
 これを見習って自分のブログのタイトルを改めてみると、
 「My Life Between 自宅 and 会社」。
 途端に悲壮感が漂うことに気づいた。

2007年3月20日

ウォッシングフレンズ

 近所に住む会社の先輩が、食器洗浄器を買ったそうです。

先輩 「あれって、食器置くときってむっちゃ楽しいよね!」
僕 「ですよね、テンション上がりますよね!」
先輩 「こんなふうにも置けるかな?置いたろかな?みたいな感じで。」
僕 「分かります分かります。きれいに整列して配置できたときが満足ですよね!」
先輩 「あんな便利なものが世の中にあったのか、って感じだよ。」

 感動を分かち合える人が増えてくれて、とてもうれしいです。

2007年3月19日

マイレージ

 12月に海外にいったときのマイレージを付け忘れていたのを思い出し、もろもろの問い合わせで過ぎてしまった気がする今日の午前。

2007年3月18日

ティアラ展

 渋谷でやっていた「ティアラ展」に。
 うっとりとした表情の妻と、いくらするんだろうと現実まっさかりの自分。

 

2007年3月17日

ドリームガールズ

 映画「ドリームガールズ」を観てきた。
 おもしろい。
 なんで洋画っていつも不思議な字幕がつくのだろう。
 「いかした女」「イカれてるわ」「はったりかまそうぜ」など。

2007年3月16日

ノヴァとギャバ

 このごろ、お菓子のパッケージに英会話のNOVAの広告が印刷されてるのをよく見ます。
 でも、これはちょっとどうなんだろう。

 

 NOVA なのか GABA なのかはっきりして欲しい。

2007年3月14日

AZジュース

 違うよ、全然違うよ。

 と周りに振ってみたけど、だれにも通じなかった。

2007年3月13日

ミクシィでよくあること

 ミクシィでよくあること。
 別ページをクリックした直後に、「あ、今の広告おもしろそう」と思ってすぐに「戻る」を実行したけど、すでに別の広告に変わっている。

2007年3月12日

ひがしっこクラブ

 「東国原」という字が読める人と、彼の下の名前を知っている人は、どちらのほうが多いのだろう。

2007年3月11日

シェスタ

 休日に、「眠たいから、いまから30分だけお昼寝をしよう」などと思うことがいかに無駄なことか。
 我に返ったときにはもう薄暗かったのです。

2007年3月10日

レストランで店員に気付いてもらえる方法

 混雑したレストランや喫茶店など、周りの話し声が大きい場所でうまく店員を呼ぶ方法。
 小銭をぶちまける音を録音したアラームを、ほどよく適当な音量で鳴らす。
 きっと振り向いてもらえることと思います。

 というわけで、上記のグッズを製品化してくれる会社を募集中です。

2007年3月 9日

ネットワークシミュレータ

 会社でネットワークの測定をするソフトを何気なく使っていたら、100万円すると聞いてむっちゃ引いた。
 以後、操作ひとつするのにも緊張して仕方がない小心者です。

2007年3月 8日

エスカレータ

 駅のエスカレータで、すごく混雑しているにも関わらず右側を空けたままにしておくのはおかしい、まして左側に乗るために行列ができているというのは理解の範囲を超えている、という旨の主張を周りにしていたら、「それは帯域保証をしてるんだよ」という言葉を返され、少し納得した。

2007年3月 7日

ビンのフタとの戦い

 先月買った山桃のビン詰めのフタがむちゃくちゃ固く、いまだに開かない。
 賞味期限までに開けられるのか、これ。

2007年3月 5日

ハイスクールライフ

 僕は高校生で、教室にいたのだけど、周りの人は誰も知らない人ばかりでした。
 その日の体育の時間は、どういうわけか僕の身体にベトベトしたゼリーを塗るという予定になっていて、その朝、周りの人はそれをとても楽しみにしていました。
 僕はすごく嫌に思っており、なんとかチャンスを見つけて学校から逃げ出そうと思っていました。
 しかし、朝のホームルームにやってきた先生がよく分からない理由で突然暴れだし、体育どころではない有様になってしまいました。
 僕はその隙をついて逃げ出しました。

 という変な夢を見た。

2007年3月 4日

勇敢マダム

 日比谷公園を、ふらふらふら。
 一日中、ここで暮らすのも悪くないかも、とか考えた。
 ようは何も考えてないということ。

2007年3月 3日

女性のバッグに見た発見

 女性のバッグに見た発見。
 荷物が多くて、バッグを2つに分けて持つ場合、

・1つ目のバッグ → ブランドものの上等なやつ
・2つ目のバッグ → 紙バッグ

 という大きなギャップが発生する。

2007年3月 2日

ケンカ

 ケンカをしている目玉の親父たちに見えてしまったので。

 

2007年3月 1日

ポンジュースはいのちの水

 朝、コンビニでたまたま目に付いたので買って飲んでみたら、
ケアルガをかけられたときぐらい元気になりました。

 愛媛出身のとある大学サークル同期が、スポーツドリンクの代わりに
やたらポンジュースを飲んでいたことを思い出しました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。