2007年5月アーカイブ

2007年5月31日

トゥイッター!

 いきおいに任せて twitter にアカウントを作ってみました。

 http://twitter.com/riverplus/

 息のように吐き続けていく予定ですが、正しく使っているのかは超疑問。
 既にお使いの方はぜひご参照下さいな。

2007年5月30日

マナーモードでゲーム

 電車の中、マナーモードの携帯電話で「太鼓の達人」をやってたあの男性は、いったい何を楽しみたかったのだろう。

2007年5月29日

関東ぐるりコース

 会社の同期が、「こんど関西の友人(男数名)が関東に遊びにくるんやけど、案内するならどんなコースがいいかな?」と言ったために、ランチタイムはネタ大会へ。

・夜12時の新宿二丁目のバーの後、3時に四谷の叙々苑で芸能人を見るコース
・浜松町からお台場まであえて海上バスで行き、その後ゆりかもめで帰るコース
・東京タワー、都庁ビル、サンシャインシティなど、とにかく高いところを巡るコース
・巣鴨、浅草、柴又を中心にめぐる老人風トレンディコース

 個人的にはけっこういい案がそろったと思うのですが、お気に召さなかったようです。

2007年5月28日

トゥイッター

 いまだに twitter のどこが面白いのか理解できない自分は、世の動きについていってないのかなあ。

 参考:いつでも友だちとつながっていたい、だからTwitter(トゥイッター)

2007年5月27日

人名に関するエトセトラ2

 国分太一 を こくぶたいち と読んでいた。

2007年5月26日

人名に関するエトセトラ1

 姜尚中 がいまだに読めない。

2007年5月25日

やっぱりエスケープ

 仕事中に眠たくなると、図書館の雑誌コーナーに避難。
 なんか1日1回行ってる気がするけど、できるだけ気にしない。

2007年5月23日

エスケープ

 ここ連日、夕方になると小腹が空くので、会社を抜け出してコンビニへエスケープ。

一昨日 → ぼんち揚
昨日 → ぼんち揚
今日 → クリームパン

2007年5月22日

バスターズ

 なんかここしばらく、空気清浄機がフルパワーで動作してちっとも停止してくれないんですが。
 ・・・何者かこの部屋にいる?

2007年5月21日

コオペレーション

 電車の中で通話を始める人が、「もしもしー、おぉ、うん、大丈夫。」などと言ってるのを耳にすると、周りの人たちの心の中で一斉に「大丈夫じゃねえよ」と突っ込んでいる妙な連帯感が生まれます。

2007年5月20日

カレーのルー

 おつかいで、買い忘れたカレーのルーを1箱だけ握りしめてスーパーのレジの列に並ぶ恥ずかしさに、いまだ慣れることができません。

2007年5月19日

メールにおける疑問

 いまだに迷っていること。
 よく次のような、件名に受取人の名前の入ったメールを受け取ることがあります。

   「○○○○について(△△様)」

 ここで△△には僕の名前が入ってると。
 で、ここで返信ボタンを押すと、件名はこんな感じになります。

   「Re: ○○○○について(△△様)」

 さて、このとき、「様」の部分は消去すべきか?

【消す派の主張】
・ 自分で自分の名前に敬称をつけるなんてもってのほか。

【消さない派の主張】
・ 「Re:」の後ろは引用だという暗黙の了解がある。改変はダメ。
・ 相手のメーラーがスレッド表示だと、件名が変わるとスレッドに入らないかもしれない。

2007年5月18日

カピバラ

 個人的に、カピバラがちょっとしたブーム。
 ぬいぐるみのカピバラさんではなく、動物のほう。
 なんでこいつはこんなにブサイクなのかと。

 

 しかもどうやらこいつは世界最大のネズミらしい。

2007年5月17日

ラッシュを避けているのに

 3日連続で、行きの電車ストップ。
 1日目のときは「遅れます」メールを部署に出していたけど、もはや今日は何もしない。

2007年5月16日

ディスクロージャ

 「これは他のみんなには内緒ね」と言えばいいものを、もったいぶって「この内容はNDAでお願いしますね」と言うニヤリ感。
 (NDA = Non-Disclosure Agreement)

2007年5月15日

砂肝とねぎまと、時々、キムチ

 本社に異動になった先輩が、久しぶりにうちの部署にやって来ていたので、帰りにそのまま飲み。
 本社の生活は、聞けば聞くほど、これは自分には無理だ、という気分になってくる。
 気が付けば昼休みを1時間半とっていたとか、あり得ないと痛感。

2007年5月14日

どなたかこの画像をミクシイのマイ写真にしませんか

 

 目立てると思います。

 何の画像か分からなかった人は、ごめんなさい。

2007年5月13日

インザキッチン

 妻がジュースをグラスに入れようとしている。

僕 「僕のも入れてもらえる?」
妻 「買ったばかりだからぬるいよ。氷いれるよ?」
僕 「氷は無しでいいよ。」
妻 「いいの? 積極的にそれでいいの?」
僕 「積極的に、それでいいよ。」

2007年5月12日

キャップオープナー

 2月に買った山桃のびんづめが、フタがむちゃくちゃ固くて開かなかったのですが。
 事態を憂慮した私たちは、今日、ついに「キャップオープナー」を投入した。

 

 

 あっさりオープン。
 明日あたりに食べてみようと思います。

2007年5月11日

イラチとは

 妻の高校時代の先輩と、晩ごはん。
 関西の人は、関東の人の行動があまりにじれったくてよくイラチになるよね、ということで3人で同意。

2007年5月 9日

イミグラント

 会社の居室ゾーンはむっちゃ暑いのに、実験室ゾーンはむっちゃ寒い。
 体質に応じて移民が発生している。

2007年5月 8日

トリビアもいいところ

 知って愕然とした知識。

 布団を干したときの(以下略)。

 続きはこっち。非推奨。

2007年5月 7日

蒜山ジャージー

 妻が、「蒜山ジャージー 生クリームサンド 」の虜になっている。
 はるばる成城石井に買いにいっている。

2007年5月 6日

スリッパー

 ダイエットスリッパ、が我が家に登場。
 かかとの部分がないスリッパで、履いてると、つま先立ちをしてるような感じになるのです。

 

 次に登場するのはヨガボール?

2007年5月 5日

ダージリン祭り

 「ダージリン・フェスティバル 2007」というものに行ってみました。
 何十種類ものダージリン茶の飲み比べができる。
 鑑定士きどりで一つ一つ感想を述べようとするわけですが、3種類目ぐらいでギブアップ。
 あと、会場で配られていたマカロンを大量に食べました。ウマー

2007年5月 4日

バスの運転手

 感動したクイズ。

【問題】
 あなたはバスの運転手です。
 最初に10人乗って次のバス停で3人降りて、次のバス停で4人乗ってきました。

 バスの運転手は何歳?

2007年5月 3日

公園でジョギング

 近所の公園でジョギングなんてものをやってみたわけですが、10分でほぼ完全に体力を使い果たす。
 むかしは出町柳と四条の往復30分とかふつうにやっていたのになあ、とか思いながら、明日もチャレンジすることにします。

2007年5月 1日

手のひらからニンニクの匂いがするんですが

 しかもけっこうな頻度で。
 しかも食べた記憶がない。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。