2007年6月アーカイブ

2007年6月30日

さらばマニュアル

 「家電の取扱説明書って、場所をとるだけで実際のところほとんど読まないよね。」
 ということで、ぜんぶ電子化してPCに保存する方向で作業開始。
 メーカーのHPからダウンロードしたり、スキャナで取り込んだり。
 で、けっこうな量を廃棄することに成功。

 なんかもうものすごい達成感。

2007年6月29日

プラットホーム

 新人の歓迎会で飲み。
 夜遅くの駅のプラットホームは、吐しゃ物の地雷原のようなものです。

2007年6月28日

セリフのものまね

 「千と千尋の神隠し」のセリフの物まねごっこがマイブーム。
 「血なんて怖くないぞ」「ばあばのケチ」「坊、とっても楽しかったよ」を個人的に練習中。
 とくに似てるわけではないですが。

2007年6月27日

輸出についてディスカッション

 会社の輸出のときの手続について同期と話し合い。
 例として挙げるケースがいつも極端だ。

・ビンラディンから会社の従業員数について問い合わせがあったときはどうするか?
・ミサイルを背負って渡米するときはどう手続きするか?
・核爆弾の作り方を会社のホームページに載せるには?

2007年6月26日

アイテムゲット

 明日のおやつに「おいしいにぼし」をゲット。

2007年6月25日

ネコニャ

 いくらなんでもこのネコは反則だ。これ

2007年6月24日

ビーフストロガノフとワインのはずが

 関西より大学の友人がやってきて、うちにご宿泊。
 晩ご飯でおもてなし。

 赤ワインをグラスに注いで乾杯、したつもりが、間違ってカシスを注いでた。

 ワインと疑わず口に含んだときの、あのドロリ感と甘さのショックといったらもう。
 ブフォ をリアルでやりかけた。

2007年6月23日

コードレスレーザーマウス

 マウスを新調!
 前に買ったのが今から1年と2ヶ月前。
 今度はロジクールの(これ)。
 前回のマイクロソフトの(これ)とは段違いの無線の利きのよさに喜び。
 あとマウスホイールの摩擦がむっちゃ小さい。指ではじくと、ブルーンとしばらく回転し続ける。
 ここしばらくはこのマウスでテンション上がりまくり。

2007年6月22日

ヨドバシカメラのローン

 ヨドバシカメラの「VIPローン」って、持ち上げられているのか下げられているのか良く分からない。

2007年6月21日

あすとろカルタ

 文部科学省がやっていたキャンペーンに応募したら当選し、「あすとろカルタ」なんてものをゲット。
 カード系のおもちゃって、1枚1枚眺めてると、やけにテンションが上がる。

 

 【問】:上記の「ニ」と「フ」は、それぞれ何という言葉の頭文字か。

2007年6月20日

自販機にある缶コーヒーの広告

 「ここで迷っているようでは、大物になれない気がする」

 さすがの僕も、この広告にはちょっとイラっときたんだ。

2007年6月19日

してやられたクイズ

 感動した問題。

【問】:下の文章を読んで下さい。この文章には F はいくつ含まれているでしょうか?

 6


 正解は、文章の上にマウスカーソルを重ねて少し待ってください。
 僕はあっさり間違えました。

2007年6月17日

今日は東へツアー

 大学サークルの同期が所属してる合唱団の演奏会。
 昨日の開成も遠かったけど、今日の君津も遠い。

 

 指揮をする彼の姿はなんかなつかしい。

2007年6月16日

アジサイまつり小旅行

 小田原から少し北にいった、開成というところの「あじさい祭り」へ行く。
 途中のカキ氷(カルピス大量)がなかったら、たぶん溶けていたと思うよ。

   

2007年6月14日

レンタルDVDのCP

 TSUTAYA に行くとつい調子に乗って複数枚の DVD を借りるけど、1週間じゃ絶対にそのうちの1枚しか見ない。

2007年6月12日

ゲームの弊害

 頭の中でかしわもちが回転を始めていて困る。
 昔、ぷよぷよをやったときもこんな感じでした。

2007年6月11日

ペットボトルのお茶

 自販機に「伊右衛門」と「伊右衛門 濃いめ」の2つが並んでいた。
 この2つを見て前者を選ぶ人はほとんどいないんだろなあ・・・などと考えていたら、途端に反骨精神が湧いてきたので、濃くない方を買った。

 

2007年6月 9日

パズルゲームで泣きそうになるなんて

 「愛と勇気とかしわもち」というゲームをやってみた。
 バッドエンドのショックからしばらく立ち直れなかったものの、50000点とると状況が変わるという情報を聞きつけ、そのままものすごい勢いで特訓。
 突破時には、ああああいちゃんよかったね・・・と素で思った。

2007年6月 8日

愛のエトワール

 妻のもってた「ハーイまりちゃん愛のエトワール」という漫画を読む。
 ほんの数十ページの中で、全国大会やら国際大会やらに出たり、ある国の王女になったり、ものすごく高速な展開でストーリーが進む。
 頭がついていけず、1日1巻のペースでしか読めない。

2007年6月 7日

東京タワーとビアガーデン

 夕方に職場を飛び出し、会社の数名で、東京タワーの横のビアガーデン(ここ)へ。
 ステーキのあまりの美味しさにテンションが上がりまくり、全員がありえないくらいご暴飲。

 遅れてやってきた別の部署の先輩がちょっと引いてた。

2007年6月 6日

ブラインドのように

 電車で隣の席の人の身体がうつらうつらとこちらに倒れてきて、しかもその人の髪型がユニークだったため、本を読んでいた僕の視界が完全にふさがれてしまったのです。

2007年6月 5日

金利だのスワップだの

 金融の本(初心者向け)を読んでいると、むっちゃお金持ちになった気になる。
 いや、投資は一切しないんですが。

2007年6月 4日

トゥイッターご感想

 ここ数日、twitter で遊ぶ。

・やることは、思いついたときにさらっと1行書いて更新、の繰り返し。独り言のように。
・知人をフレンド登録しておくと、その人の独り言が自分のトップページに表示される。
・ときに相手とのコミュニケーションが成立することもある。
・書かされてる感がないのがとてもいい。
・もうちょっとフレンドが増えるともっと楽しくなりそう。
・サイドバー(→)に最近の更新欄を貼ってみました。

 そんなわけで、気の向いた方はぜひご参加を!

2007年6月 3日

ジャージ

 ジョギングのためのジャージ、今まで高校のときのをずっと履いていたわけですが、
 このたび新しいのを買うのを決意し、アディダスの白をご調達。
 うれしさのあまり、履いたまま近所のスーパーにお出かけ。

2007年6月 1日

ミクシイ日記でのトライアル希望

 ミクシイの世界には、犯罪告白を日記に書いてる人を検索で見つけて、勤め先や学校に通報することをライフワークにしている人がいるらしい。

 疑問。「飲酒運転」「万引き」などのNGワードをちりばめた日記を書くと、いったい何人ぐらいが集まってくるのでしょうか。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。