2007年7月アーカイブ

2007年7月31日

エリーゼ協定締結

 エリーゼ、気が付いたら白い方しか残っていない。

僕 「あれ、チョコがもうなくなってる。」
妻 「うん。チョコが好きなの。」
僕 「しかも白いの一つも減ってないし。」
妻 「白いの嫌いなの。」
僕 「僕は白いほうが好きだよ。チョコの方はあんまり。」
妻 「・・・。」
僕 「・・・。」
(二人でかたく握手。)

2007年7月29日

エレキジャック

 CQ出版社が出している電子工作ビギナー向け雑誌「エレキジャック」が、通りがかった本屋さんの雑誌コーナーで「rockin'on」、「Go!Go! GUITAR」、「ギター・マガジン」に囲まれた位置に置かれていたのを見て、はて、なんでこんな場違いな場所にあるんだろう、としばらく考えていたら答えが分かった。

2007年7月28日

映画のコマーシャル

 テレビで見る映画のCM。
 いつも最後にものすごいスピードで表示されるスタッフ一覧の意義が分かりません。

2007年7月27日

テリトリー

 会社の人たちで焼肉。
 僕の半径1メートル以内のテリトリーは何者も寄せ付けない。

2007年7月25日

さようならイヤホン

 胸ポケットのアイポッドを取り出すときって、いつもイヤホンのケーブルをつまんで引っ張っていた。
 1年に満たない今日、早くもイヤホンがつぶれちゃった。

2007年7月24日

ゴーイングホーム

 本社にて研修。
 終了したのが午後4時。
 これからどうしよう。一度職場に顔を出すか、いっそのこと帰宅するか。
 一瞬考えた後、勢いに任せて帰宅することに決定。

 帰宅したのは5時。
 ご近所にあらぬ噂(リストラ系)を立てられていないか、それが心配。

2007年7月23日

晩のメニュー

 昨日の こんにゃくと鶏肉のみそ煮 がクリティカルヒットでおいしかった。

2007年7月21日

歯ブラシ交換のジレンマ

 昔と比べて、歯ブラシの交換をする頻度が低くなったのは、自分のブラッシングテクニックが上達したからなのか、それともメーカーの技術の進歩の賜物なのか、はっきりさせたいです。

2007年7月20日

リムジンについて思うこと

 リムジンという言葉のスペルが気に食わない。
  "LIMOUSINE"
 何というか、すごく柔らかく優しそうな感じのアルファベットの組み合わせだ。
 なんというか、ゴージャス感がまったく伝わってこない。

 ゴージャスという言葉のスペルはわりと好きだ。
  "GORGEOUS"
 とても強そうだからだ。

 リムジンだって、"RHYMOUGINE" とかだったらよかったのに。

2007年7月19日

ワイドでクワッドで

 パソコンのモニタのサイズ表記で、2560×1600ドットを意味する「WQXGA」というのがありますが、これって「ワイド・クワッド・エクステンティド・グラフィクス・アレイ(Wide Quad eXtended Graphisc Array)」の略なわけで、これって小学生が必殺技とかの名前で付けてそうな「スーパー・ウルトラ・ミラクル・○○」と発想が似てるなあと思いました。

 その次にくるのはなんだろう。

2007年7月18日

今日もボロボロの

 今日は雨が降るかもしれない、と思うと、おニューのズボンを履くことができない。

2007年7月17日

傘のビニール

 傘の取っ手の部分についているビニールって、剥がしてよいものかすごく迷うのです。

2007年7月16日

ゲーム大会

 妻とそろって、ソリティアショーダウンにはまってしまう。
 いわゆる対戦型のソリティア。
 「泣きの一回」の無限ループで、気が付けばものすごい疲労&時間の経過。

2007年7月15日

タコテク

 何もせず家にひきこもっているのもあれなので、たこ焼きを作ることに。
 先々月に引き続いてのトライ。
 たこ焼きテクノロジー(通称タコテク)が大幅にアップ。

2007年7月14日

ドラッグストアではないのかそれは

 「メガネドラッグ」って、メガネ屋なのかドラッグストアなのか、といつも迷いが生じる。

2007年7月12日

チクワブ

 生まれて初めて、ちくわぶ、というものを食べた。
 なんだこれ。
 ちくわ+ぶ、なのか。じゃあ、ぶ、って何だ。
 とかいろいろと考えながら、もにゅもにゅした食感を楽しみました。

2007年7月11日

ジャスト1ヶ月前の切符

 新幹線の指定席の予約は、1ヶ月前からできるので、8月11日午前の席をゲットするべく、妻に駅に行ってもらった。
 いくらなんでもジャスト1ヶ月前に買う人なんてそんなにおらんでしょ・・・と思っていたら、圧倒的に甘かった。
 朝の時点で既に窓口にけっこうな行列とのこと。
 みんなものすごい計画性あるのね。

 (えきねっとの優遇っぷりを知ったのはこの後のこと。)

2007年7月10日

お菓子に関するリサーチ

 アメ玉をたくさん買ったので、部署のお菓子コーナーに寄贈した。
 しかし、お菓子の置き方と減り方との関係を調査中だったらしく(業務には全く関係ない)、先輩から、君は調査の邪魔をした、とか何とか文句を吹っかけられる。

 精一杯、逆ギレ。

2007年7月 9日

バインディング変更中

 キーボードの「;」をリターンキーに変え、「@」をバックスペースに変える、というバインディングでタイピングのトレーニング中。
 もともと遅いのがますます遅くなってるけど、果たしてそのうちどのぐらいまで早くなるか期待中。

2007年7月 8日

ズンドコベロンチョとか

 たまたま遭遇した「世にも奇妙な物語」の動画に見入ってるうちに一日の大半が過ぎたようです。

 ズンドコベロンチョ  
 オトナ試験   
 BLACK ROOM   
 美女缶   

 BLACK ROOM の異常っぷりが一番好き。

2007年7月 7日

ブッダー

 鎌倉へお散歩。
 大仏様と初めてのご対面。

 
 優しいまなざしでした。

 あと、道ゆくバスの目的地に「大仏」と書かれてあったのは何か妙。

 
 あと、海にはサーファーもいました。

 あと、どうでもいいけど、「Buddhism」という単語を読むとき、絶対みんな心の中で「ブドゥヒズム」って言ってると思います。

2007年7月 6日

すごく昔のギャグ

 とつぜんすごく昔のギャグを思い出したときって、誰かに使ってみたくなって仕方なくなります。

 あごの前で手を下げるジェスチャをしながら、「ダウーン」と言う。

 さすがにこれは誰にも使う気にはなれませんでした。

2007年7月 5日

遠いバケーション

 夏休みの計画をぼちぼち立ててゆきたい。

・奈良の燈花会にはぜひ行きたい。
・京都めぐり。
・あと観劇。

2007年7月 4日

今年もシュプレヒコール

 1年に1度くらいの頻度でやってしまう失敗。
 キシリトールキャンデーの大量摂取しすぎて、お腹が猛烈な下り坂。
 晩になっても一向におさまる気配なし。
 中に誰かいるみたい。

2007年7月 3日

携帯プレーヤー

 携帯プレーヤーを持って出るのを忘れると、帰りの電車で何をやっていいか途方にくれます。

2007年7月 1日

スイカ

 今年初めてのスイカを食べる。

 小学校のとき給食でスイカが出てくると、赤い部分を残さず食えるかレースをやってたなあ、と思い出しました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。