2007年8月アーカイブ

2007年8月31日

ラップアビリティ

 クレラップのCMで、ラップはねじらずに引っ張って切れ、と言われ続けているにもかかわらず(これ)、何度やってもねじった方が切りやすいよ、と思う自分はどうやらマイノリティー。

2007年8月30日

タワー

 机の上のもろもろの書類の山がそろそろえらいことになってきている。
 電子手帳とか、文庫本といった小サイズのも混じっているため、半分ジェンガみたいな状態。

2007年8月29日

ネットワーク用語

 ネットワークの用語には、まるで必殺技のような名前のものが多い。

 スプリット・ホライズン!
 ポイズン・リバース!
 ランデブー・ポイント!
 デジタル・デバイド!

 大切なのは勢い。

2007年8月28日

アメだけに。

 バター飴というものを買ってみたけれど、あまりおいしくなかったので、共用お菓子スペースに大量にドロップ。

2007年8月25日

サカタのタネの通販カタログが面白い件

 サカタのタネの通販カタログがうちに届いた。
 以前に街頭でアンケートに答えたときの謝礼。
 (ウェブからでも無料で入手できるみたいです。これ。)

 ぱらぱら眺めているとかなり楽しい。
 とくに野菜。大根だけで6ページもある。植える予定はないんですが。

 

2007年8月23日

マガジンラックはブラックホール

 自宅の自分のデスクの横にあるマガジンラックに雑誌の最新号を入れると、その号は読まれることのないまま翌号が発売されてしまう、という発見。

2007年8月21日

バブル期のコーナー

 連休明けのお菓子置き場は、全国各地のおみやげでバブル状態。
 利権を食い漁る自分。

2007年8月20日

アイスの広告・・・

 アイスは温暖化ストップに有効、という電車の広告はいくらなんでも怪しいと思います。

2007年8月19日

ジョギングもけっこう命がけ

 こんな天気なので、普通に歩いていてもかなりの負荷。
 ジョギングするのは日が落ちてから。

2007年8月17日

スイカとパスモ

 ちょっと前まで、スイカカードでパスモの改札は通れないと思い込んでいた
 きっと自分だけではない。はず。

2007年8月16日

料理のレシピより

 料理のレシピでよく「きつね色になるまで炒める」という記述を見るけど、きつねを見たことがある人はそんなに多くないと思うのです。

2007年8月15日

ショッピングセンターにいたもの

 実家近所のショッピングセンター。

 

 ひこにゃん多すぎ。

 あと店内でエンドレス再生されていたひこにゃん音頭が頭から離れなくなった。

2007年8月14日

スパンコール

 スパンコールのいっぱい付いたバッグを持った人が日差しの中を歩く。
 辺り一帯が、ミラーボールのあるディスコみたいな状態になった。

2007年8月13日

オバチャンすごいよオバチャン

 帰省ツアー3日目。
 大阪駅で電車待ち中、おばちゃんが駅員さんに詰め寄っている。
 聞き耳を立ててみると、どうやら、車内が暑すぎるのがけしからん、阪急はもっと安いのにおかしい、安くせえ、みたいな感じのことを熱弁していた。

2007年8月12日

マホロバー

 ある舞台を観劇。
 今回で5回目だけど、いまだに拍手のタイミングがつかめません。

2007年8月11日

ニュースの通りに行動

 お盆休みをふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが、今日の午前にピークを迎えています。

 というニュースの通りに行動しました。
 キャスター付きカバン+おみやげの紙袋、という典型的装備で。

2007年8月10日

パッと枝垂れて散り掛かる

 

 ↑なんの写真かさっぱりですが、自宅のベランダから打ち上げ花火が見えた喜びを表現しようとしています。

2007年8月 9日

コントロールパネルの精神論

 今まで、新しく Windows をインストールすると、有無を言わさず、コントロールパネルをクラシック表示に切り替えていたけど、カテゴリ表示で普通に使いやすいことに気が付いた。

 従来のやり方を死守し、変化を拒む。
 ああ、これがイノベーションを阻害する態度なのか、と悟ったのでした。

2007年8月 8日

今日もアメ

 袋入りのアメを買って机の横においてたら、一日で全部なくなっていてちょっと自分でも引いた。

2007年8月 7日

Tシャツのきれいなたたみ方

 ここで知った、Tシャツの簡単なたたみ方にむっちゃ感動。
 着てたのを脱ぎ、上半身裸になりながらトライした自分。

2007年8月 6日

寮長はスパルタ式

 会社の同期が寮を移ったのだけど、むっちゃスパルタ式の寮長だったらしい。
 無断外泊なんかした日には即刻退寮させられそうな雰囲気らしい。
 そして何よりも恐ろしいのは、寮長の部屋に「ハッカーの教科書」という書籍が置いてあったことだ。

2007年8月 5日

メールの予測変換

 携帯メールで「行けそうです」と書こうとして、「いけそ」まで入力したときに表示された予測変換候補。

1.行けそうであり
2.行けそうもなく
3.行けそうにない

 ・・・持ち主に似たのか、この携帯はどうも優柔不断なようです。

2007年8月 2日

バインディング

 64ビットWindowsに変えて何にいちばん困っているか。
 バインディング変更ソフト(窓使いの憂鬱)が使えなくなった。
 セミコロンキーにエンターを割り当てる生活にすっかり馴染んでしまっていたためミス多発。
 しばらくはリハビリ生活です;

2007年8月 1日

気分だけでもヴィスタ

 せっかくOSを新しくしたので、気分だけでも Vista っぽくしよう、ということで,
ここのデスクトップテーマを入れてみた。
 むっちゃテンション大上がり。
 新しいPCを買ったみたいだ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。