2007年10月アーカイブ

2007年10月31日

バブ クール 緑茶の香り

 花王のバブの「緑茶の香り」を好んで使っているけど、これ、よく見ると、黄色と青色の粒が混ざってできている。
 つまり、黄色+青色=緑茶色、ということらしい。
 あ、ああ、わかっていたさ、茶葉の緑色ではないことなんて。

2007年10月30日

弾幕系シューティングをやりこんだせいなのか

 いつの間にか、駅のコンコースで周りの人ごみをかわすのがうまくなっていた。
 昔はすぐぶつかりそうになっていたのに。
 意識してみると、けっこう無意識のレベルで様々なテクニックを駆使していることに気づきました。
 せっかくなので列挙してみます。

人の流れが秩序正しいとき
  前の人の背後にぴったりつくのが基本。流れの秩序を乱さないことに注力します。

体半分ほどで相手とぶつかりそうなとき
  複数路線の駅など、人の流れがあちこちに散るときは上記の方法では不十分です。前方からの相手と体半分ほどでぶつかりそうなときは、自分の歩行ラインは崩さずに、肩をひょいとひねってかわします。

真正面で相手とぶつかりそうなとき
  難しいケース。右にしようか、左にしようか、と迷っているうちにお見合い状態になって立ち止まるという悲劇が後を絶えません。そうならないように、一瞬で左右を決め、その方向に一気にかわしにかかります。ポイントは迷いを見せないこと。肩と背筋を張って、むしろ相手によけさせるぐらいの勢いが大事。

流れを横切るとき
  やむを得ず、人の流れに突入して横切らざるを得ないケースがあります。自分の歩行ラインをできるだけ流れのラインと平行になるようにします。川の流れに身を任せるのです。

 無駄なテクニックではないと信じたいです。

2007年10月29日

イオン銀が開業

 「イオン銀が開業 品川に1号店」

 というニュース見出しを見て、いったい何を言ってるんだ、と思った理系(特に化学系)の人は多いと思う。

2007年10月28日

レシピの複雑さと旨さは比例しない

 このまえ実家に帰ったときに教えてもらった煮物のレシピを実践。
 レシピと言っても、たんに竹輪と蒟蒻と人参と油揚を醤油と味醂で煮詰めるだけですが。
 うまいうまいといいながらばくばく食べる。

2007年10月25日

プログラミングは流暢に

 たまには筆記体フォントでプログラミングをやるぐらいの器量が必要だと思うんだ。

 ・・・15秒でやめた。

2007年10月24日

セカンドライフがあるなら

 ファーストライフやサードライフは存在するのだろうか。
 ということが急に気になったので、調べることにした。

 ファーストライフ ・・・   52400件
 セカンドライフ  ・・・ 1910000件
 サードライフ   ・・・    2900件
 フォースライフ  ・・・     303件
 フィフスライフ  ・・・      25件
 シックススライフ ・・・       0件
 セブンスライフ  ・・・      13件
 エイトスライフ  ・・・       0件
 ナインスライフ  ・・・      79件
 テンスライフ   ・・・       4件

 グラフは下記。

 

2007年10月23日

ルーツふたたび

 自販機にある缶コーヒーの広告で

 「ここで迷っているようでは、大物になれない気がする。」

 と書かれてるのを見て、少しイラっとしていました。


 今日、見たら、新しいバージョンに変わっていた。

 「迷ったら、2本買うくらいの男でいたい。」

 ・・・なんか前回のフォローをされているような気がします。

2007年10月22日

ネコを逃がさないようにする

 さて寝よう、と思った瞬間、こんなゲームに遭遇してしまった不運を呪うしかない。
 これ
 勝率7割ぐらいまでいけるようになった!

2007年10月20日

ギャーテーギャーテー

 法事で滋賀。
 夜はテレビで「出没!アド街ック天国」の横浜野毛特集を見るという違和感。

2007年10月19日

ホワイトブレス

 気がついたら夜に息を吐いたら白くなっていてびっくり。

2007年10月17日

アースクエイク

 地震が起きたときって、いつ揺れが収まるのか、神経を集中させて揺れを観測しようとするけれど、緊張した心臓の鼓動が大きくて、結局いつ収まったのか判別できない。

2007年10月15日

パラシュートは終わらない

 アイポッドのパラシュートのゲームが相変わらずおもしろい。
 単純なゲームにハマりつづけるのは昔から。
 ついに344点達成!

2007年10月14日

アンチマジョリティ

 家の前に一本だけ咲いていた、季節外れのアジサイ。

 

 

2007年10月13日

野沢菜 ラーメン 栗ごはん

 朝は野沢菜パン。不思議な味。
 昼は近くのお気に入りのこってり系ラーメン。
 夜は栗ごはん。ほくほく。

2007年10月11日

政治とカネ

 このごろは、誰それが領収書をちょろまかした、みたいな記事がしょっちゅう出てくるけど、政治家に支給する金額は今のままで妥当かどうか、という話題をほとんど目にしないのはなぜだろう。

2007年10月10日

トウフ

 三和豆水庵の福よせ豆腐がいちばんのお気に入りです。

 

2007年10月 9日

弾幕シューは麻薬です

 このごろは弾幕シューティングが楽しい。
 これとかこれとか。
 やっぱり仕事時間中に頭のなかで弾幕を避けている自分がいる。

2007年10月 8日

ジャパニーズ・ビューティフル

 近所の夕焼けがとてもきれい。

 

 向こうのほうには富士山。

 

2007年10月 7日

マルイのお姉さんごめんなさい

 デパートに問い合わせたいことがあったので電話。
 応対の女性の声があまりに流暢だったため、録音テープの音声だと勘違い。
 そのまま次のガイダンスをじーっと待ってしまった。

2007年10月 6日

パラシュートが楽しい件

 アイポッドに入っているパラシュートというゲームに病みつく。
 現在の自己ベスト244点。

2007年10月 5日

無残にフォーカス

 気になる表現。

 「無残な残骸」。

 残っているのか、残ってないのか、どっちなんだろう。

2007年10月 3日

平日夜間のゲーセン

 夜9時ごろのゲームセンターは、熱心にドラムやギターのゲームをプレイするスーツ姿の男性がやたらに多い、ちょっと異様な空間。

2007年10月 2日

立食パーティーによくあるトラブル

 よく立食パーティーのときに、自分のグラスがどれか分からなくなることがあります。
 観察していたらみんな色々と解決策を講じていることに気づきました。

・そもそも絶対にグラスを手から離さない。
・目印として紙ナプキンをグラスの下に敷く。
・目印として枝豆をグラスに沈めておく。

 最後のはすごいアイデアだと思った。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。