2007年11月アーカイブ

2007年11月30日

カンタンな角煮のレシピ

 会社が休みだったので、長時間かかる料理にトライ。
 豚の角煮。
 湯で1時間ゆでる、焼いて脂をぬく、だしと酒と砂糖で30分煮る、醤油も入れて1時間煮る、
 という、気の長いレシピ。

 

 あまりの美味しさに超感動。
 口の中でほぐれて、旨みがわっと広がる。
 あと8切れも残っているというのは、幸福です。

2007年11月29日

ゴミはゴミ箱へ

 いままで会社ではゴミ箱を逆さにして足置き台の代わりにしていました。
 今日気づいたら、もうベコベコになっていてほとんど使いものにならない状態に。

 こんど、新しいゴミ箱を申請しよう。

2007年11月28日

マーボー豆腐は麺料理です

 マーボー豆腐のもとのパッケージに書いてあったレシピをトライ。
 袋の中身+めんつゆ大さじ+水400ccを沸騰させ、茹でたうどんを加えて、最後に玉子を落とす。
 鍋のシメのうどんのようで、これはかなりうまい!

2007年11月26日

しかしコンセントは抜けていた

 携帯の充電が切れそうだったので充電器に接続・・・したつもりがコンセントが抜けていてちっとも充電できていなかった翌日の残念感は、ふつうに充電が切れそうになったときよりも心のダメージが大きい。

2007年11月25日

インペリアル・パレス

 皇居へお散歩へ。
 ここに足を踏み入れるのは初めて。

 大手町のすぐ横にこんな広大な空間があるというのは奇妙な感じ。
 

 日本庭園など。全部を見ようとしたら1日では不可能。
 

 澄んだ池がとてもきれい。
 クイズ。この池の写真は見たところ不自然です。どのように撮影したでしょうか?
 

2007年11月23日

カミングアウトしたい

 大変お恥ずかしいことなのかもしれませんが。

 

 QRコードというものを、今まで一度も使用したことがありません。

2007年11月20日

ソックスエンド

 洗濯のときの手間を省くため、まったく同じ靴下を同時に4足買った。
 それが今から約2年半前のこと。
 
 そして、今になって。
 揃って穴があき始めるタイミングになりました。

 穴があいた方だけを捨てればよいので、効率的といえばそうなんですが。
 うわ、穴があいてる! というショックを通常の2倍の頻度で味わっている事実に気づいて愕然とした。

2007年11月19日

マホービン

 魔法びんという言葉は、今となっては魔法でも何でもなくなってしまったので、科学びんとかに改名したほうがよいと思うのです。

2007年11月18日

ニワトリかヒヨコか

 イヤホンをつけてからマフラーか、マフラーをつけてからイヤホンか、でいつも迷う。

2007年11月17日

マーボトウフ

 妻イチオシの激辛麻婆のお店にいく。
 
 辛さ耐性レベル3ぐらい(最大10)の僕にはたいへんな修行。
 したたり落ちる汗とともに涙目になりながら美味しくいただく。

2007年11月16日

ネガ ウッコ シプル テマダノン

 混雑した駅構内の端っこで、若い男女が真剣な表情で見つめあっているのを見ると、僕の脳内でとっさに、ポポポポン、と冬のソナタのテーマソングのイントロが流れ出すのでいつも笑いをこらえるのに必死になってしまう。

2007年11月15日

ネックストラップに願うこと

 僕の社員証ケースは、首からかけるタイプのやつ。
 ペンとUSBメモリを一緒にぶら下げてるので、むちゃくちゃごちゃごちゃしてる。
 次は、メモ帳と認め印を追加したい。
 女子高生のケータイのようだ。

2007年11月14日

モザイクに関する知恵

 警察に逮捕される容疑者の姿をニュースで見ると、たいていの場合、

・上着を頭からかぶって顔を隠してる
・手のあたりにモザイクがかかってる

 という特徴があります。

 こういうときって、わざわざ上着をかぶらなくても、両手を顔のあたりに持ってくれば顔にモザイクがかかって手間が省けると気づきました。

2007年11月13日

ケータイ読書な生活

 電車を待ってる数分間が手持ちぶさた。
 音楽という気分ではない。
 携帯ゲームも飽きた。
 というわけで今度は、青空文庫から拾ってきた文学作品をケータイに入れて読んでみることにした。
 これで優雅な文学生活の始まりですよ!

 ・・・フランツカフカの作品を入れたのが失敗。
 これとか何よ。何を言ってんのよ。
 別の意味で勢い下降気味。

2007年11月12日

定期なショック

 定期券の更新をだらだらと忘れつづけていて、今日、そのまま改札にタッチしてしまったため無常にもチャージしてるほうから運賃が引き落とされてしまう。

 このときの数百円を失ったショックって、少なくとも千円以上のショックに等しいと思う。

2007年11月11日

ストック生産

 ここのところ煮物作りがとても好き。
 豚肉と筍とシメジと玉葱を煮て、最後に玉子でとじたもの。
 平日のストックを大量生産。

 ここに炊き立てのご飯があれば言うことはない、というわけで、炊飯器の上位機種を買うべきか否かで悩み中。

2007年11月 9日

オグシオ

 オグシオ、ってよく耳にするけれど、まあたぶん、車種の名前か、家電の名前か、競馬の馬の名前か、サッカーの監督の名前か、その中のどれかといったあたりでしょう。

 と思っていたら、ぜんぜん違っていて自分の想像力の限界を思い知らされた。

2007年11月 7日

ブリーズライト失脚する

 これまで、酔った晩の必需品といえばブリーズライトでした。
 が、10枚¥700と、たいへん高価なのが問題。

 薬局でたまたま遭遇したこれにはびっくり。鼻腔拡張テープ
 15枚¥400。
 はりきってまとめ買い!

2007年11月 5日

グーテンモルゲン

 メールで「お手数申しわけございません」と書いている最中に同僚から「おはようございます」と声をかけられたため、ついあわてて「おはようございません」と返答してしまった。

2007年11月 4日

ハミング泥棒

 「鼻歌泥棒」ってよく言うけれど、別に、元々の人の歌う権利が奪われたわけではないと思うのです。

2007年11月 3日

フェルメールについて少し考えた

 フェルメールの絵に「牛乳を注ぐ女」というのがあるけど、さしずめ今だったら「ケータイをいじる女」とかになるんだろうか。

2007年11月 1日

バブの泡を水上置換した

 花王のバブからシュワシュワと出てくる泡を洗面器で集めてみることにした。
 いわゆる水上置換というやつだ。
 数分後、洗面器をひっくり返し、ぼこん、と出てきた空気の塊を深呼吸。
 さぞかし凝縮された香りになるだろうと想像してたけど、普通の空気だった。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。