2007年12月アーカイブ

2007年12月31日

ジエンドイズザビギニングイズジエンド

 ものすごい勢いでいろいろと食べている気がする大晦日。
 藤崎マーケットがバーゲンのCMに出てるのに驚いた大晦日。
 実家のdsの脳トレのおまけゲーム「ドクターマリオ」にはまる大晦日。

2007年12月30日

テレビっこ

 ものすごい勢いでテレビを見ているわけです。

・吉本の芸人が大騒ぎするクイズ番組。耐えられなくなってきた自分はもう老化が始まっているのでしょうか。
・小学生の教科書レベルのクイズ番組。かつての平成教育委員会のような異常な難度は今の時代受け入れられないのかなあ、と不安になったり。

2007年12月29日

京都駅のアナウンス

 夜に関西へ帰省。

 京都駅のホームのアナウンスのタメを聞くと、ああ帰って来たなあという気分になります。 

 「まもなく2番乗り場に、20時30分発、新快速、米原方面長浜 (ここでタメる)行きが、参ります。」

2007年12月27日

ブラジルから連絡

 「アマゾン様からお荷物をお届けに参りましたが、ご不在でした」

 という連絡票を見るたび、不思議な違和感を感じてしまうのです。

2007年12月26日

テルミンキター!

 ついに到着!
 「大人の科学マガジン Vol.17」!
 言わずと知れた「テルミン」が付録の号です。

 

 で、演奏した動画をさっそくこの日記に貼り付けるぞ、と息巻いたはいいのですが。

 ・・・むちゃくちゃ難しい。
 1時間ほど頑張ったけど、ドレミレドがどうやっても無理。

2007年12月25日

今年一番売れたシングルのあれ

 「千の風になって」の歌詞について考えていたら、秋山雅史はイタコだ、という結論にたどりついた。

2007年12月24日

でもケーキは絶対に外さない

 今晩のメニューはブリの照り焼き。
 あと肉じゃがとご飯とお味噌汁。
 でも気持ちはクリスマスなので、飲みものは白ワイン。

2007年12月23日

不審な話し声のミステリー

 昼間、部屋にいたら、部屋の外のあたりから男性の話し声が。
 わりと近い。
 何を話しているかは聞き取れないけど、インタビューをしているような感じ。
 なんでこんなところで? と思いながら窓から外を見ても、誰もいない。
 そんな状態が10分ほどつづき、何度も外を確認するけど声の主は一向につかめず。
 不安な気持ち。

 部屋にあるヘッドフォンからの音漏れだとわかったのは、さらにその10分後。

2007年12月22日

無線でランランラン!

 発注していた無線LANカードが到着したので、はりきってセットアップ大会。
 そもそも今つかってる64ビット版OSではインストール自体が不可なため、OSの入れ替えから開始。ほとんど一日仕事。
 やっぱり畳とOSは新しいものに限るね!
 とりあえず無線のほうは、つつがなく完了。

2杯だけなのにわりとダメージ大

 チームの人たちで飲み会。
 寒い日の飲み会は、暖かい店から外に出たときの頭痛がなんともいえません。

2007年12月19日

プチプチプチプチ

 会社の後輩(同じ大学)が、無限プチプチを持っていた。
 触らせてもらった。
 むしろ音的には、ピチ、ピチ、ピチ、という感じに近い。

 値段を聞いた後で、ネタにお金は出せないなあ、と思った自分は関西人失格ですか。

2007年12月18日

すばやさアップ!

 ゆうしゃはレッグウォーマーを手に入れた!
 ゆうしゃはレッグウォーマーを装備した!
 すばやさがむっちゃ上がった!

 家じゅうを嬉々として動き回ってる様子を想像してください。

2007年12月17日

動きが素早くなるアイテム

 朝が寒いので、レッグウォーマーがほしい。
 でも恥ずかしくて買えない。
 妻にお願いする予定。

2007年12月16日

ワイヤレスは遠かった

 引越し後のネットはすでに開通しているわけですが、PCの位置がモデムから離れているので、何とかしないといけません。
 現在の第一候補は、無線LAN。
 この土日でセットアップ完了させるぞ! と意気込んでいたものの、対応のネットワークカードが店頭で入手できず、悲しみにふるえながら通販で発注しました。
 というわけでセットアップは次の土日に延期。

 長いケーブルが部屋を這う生活、次週も継続中。

2007年12月15日

メガ牛丼は何がメガなのか

 メガ牛丼って何がメガなんだろう、ということを考えていたら、カロリーだという結論にたどり着いた。

2007年12月14日

薬局のスタンプカードを作った

 近所の薬局でスタンプカードを作成。
 400円ごとにスタンプ1個で、100個たまるごとにギフトカード1枚をもらえる。
 あわせて店員さんから渡されたのがギフトカタログ。
 キッチンタイマーなら3枚、ラジオなら8枚というように、ギフトカードをためると賞品がもらえるらしい。
 中でも最も高額なのが、ホテル宿泊券。
 ギフトカード58枚。
 ええと4万円の買い物につきギフトカード1枚だから・・・約240万円の買い物か。

 240万円も薬を買ってる状況では、外泊どころではないのだろうなあ。

2007年12月13日

イヤーエンドパーティ

 忘年会の予定が重なると「もう忘れすぎだよー」とおどけてみせるのは最早ベタなフレーズではないのか、と声を大にして言いたいのです。

2007年12月12日

ココアというより砂糖じゃないのかそれは

 いつも飲んでるココアの原材料名の欄を見て、

  砂糖、ココアパウダー、脱脂粉乳、・・・

 の順で並んでるのを見て驚愕。
 たしかこれって、使用されてる量の多い順に並んでるんだよね。。。

2007年12月11日

ウェルカムバックトゥ

 お引越し完了!
 ひきつづき市民です。

 段ボール箱のラビリンスだった部屋の中もだいぶん開拓が済んできました。

2007年12月 6日

エレクトロニクス

・電気情報通信学会
・電子情報通信学会
・電気電子情報通信学会

のどれだったかでいつも迷う。

2007年12月 5日

コーヒーはしばらくやめだ

 会社ではコーヒーのかわりに生姜湯を飲もうと思います。

2007年12月 4日

モンキーレンチ

 うちにあるとある器具の取り外しを行う。
 むちゃくちゃ固くて難儀。
 100均のモンキーレンチで試してみたら、レンチのほうが壊れた。
 怒りにまかせて、ホームセンターで1000円のを購入。
 やっと外れた。
 この達成感、プライスレス。

2007年12月 1日

角煮エコー

 昼飯、晩飯とつづけて角煮を食べたにも関わらず、まだ食べたい、と思えるほどうれしさが後に残っているのです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。