2008年1月アーカイブ

2008年1月31日

グーグルはえらい

 「情報」とタイプするつもりが間違って「じょふおう」としてしまった。
 勢いでそのまま変換キーを押して検索エンジンにつっこんだら、びっくりした。
 女婦王

 ついでに「向上」をミスして「こうじょいう」としたときもだ。
 控除言う

2008年1月30日

カレーのお肉はどっち

 カレーのお肉は、ひらひら肉がいいか、ころころ肉がいいか。
 ころころ肉の方の、食ったぞー!的な満足感もいいですが、僕はひらひら派です。

2008年1月29日

自由のブルースみたいなやつ

 夜、会社を出たとき、微妙に雨が降っていたときの対応に迷う。
 あー、傘はロッカーに置いたまんまやなあ・・・戻ればいいんだろうけど階段めんどくさいし時間かかるし・・・てかこのぐらいの小雨だったら頑張れば傘なくても帰れるんじゃない?
 などともう一人の自分と殴り合いや激論の末に、どうにか傘を取りに戻ることを決意。

2008年1月28日

ローブを装備

 暖房を付けた直後の肌寒いときに家でデスクに座るときは、タオルケットを肩からかぶります。
 個人的に「けんじゃのローブ」と呼んでます。

2008年1月27日

USBケーブル

 USBケーブルを挿そうとしたけどうまくいかず、向きを逆をして試したらやっぱりうまく挿さらない。
 で、再度もとの向きにして試したら、うまくいった。
 こういう現象ってしょっちゅう遭遇する。

2008年1月25日

ポッキーのCMのひと

 新垣結衣の読み方が「あらがき」だったか「にいがき」だったかでいつも一瞬迷う。
 彼女のニックネームが「ガッキー」であることは認識しています。
 ですがそれでは問題の本質が避けられているわけで。
 「アッラー」とかだったら分かりやすかったのに。

2008年1月23日

レジでの悲劇

 買い物をしたレジの金額が556円。
 ついぼーっとしていて、財布の中にあった5千円札を出して、そのままでいた。
 店員さんが「5千円からでよろしいですか?」と聞いてきたけど、そのまま「はい」と返事。

 ばつの悪さを自覚したのはその約3秒後。

2008年1月20日

バイセコー大成功

 引越ししてから、すっかり自転車大好き人間にクラスチェンジしました。
 数駅ていどの距離なら、ゴーゴー自転車。
 ああ、今日はかっ飛ばしたなあ・・・と思って、ふと学生のころよく通ってた出町柳から四条までのコースを調べてみたら、今日のコースとほとんど同じ距離。
 かつての自分のかっ飛ばしっぷりはすごかった。

2008年1月19日

ランドセル

 本を買ったら、手提げ袋のなかに、ランドセルの広告が入っていた。

・総牛革つや消し ・・・ ¥44000
・ヌメ革ランドセル ・・・ ¥55000
・コードバン(馬の尻の革) ・・・ ¥58000

 「毎年ヌメ革ランドセルは発売後1ヶ月で完売」とか書いてあるし。
 正直なところ、この時代の流れにはついていけないのです。

2008年1月18日

テレビでバレエをやっていた

 夜中にふとテレビをつけたら、白鳥の湖をやっていた。
 バレエはさっぱり分からないけど、ついしばらく見ていた。
 男性が一人でくるくる踊ってるシーンを見ると、ついユーポスのCMが頭に浮かんでくる自分の想像力の貧困さに愕然とした。

2008年1月17日

ノートPC対デスクトップPC

 最近のAVノートPCの大きさはすごい。
 4キログラム。
 これをノートのように持ち運ぶ人を見たことがない。

 最近の小型デスクトップPCの小ささもすごい。
 3.3キログラム。
 しかもデスク上でなく足元に置く人が多い。

2008年1月16日

なべアゲイン

 鶏のつみれに柚子が混ざったやつ、これはむちゃくちゃうまい!

2008年1月14日

ナベ×2

 昨日は豆乳鍋。
 今日はキムチ鍋。
 あれやね、コタツと土鍋でやるのもいいけど、手鍋でさっと作って取り皿に分け入れて食卓へ、ってやり方が一番ラクでいいね。

2008年1月13日

アウトレットへGO

 履くものがないぞ! ということで、思い立って買い物へ。
 今までは鳥浜のアウトレット(これ)に行っていたわけですが、引越し後は遠くなってしまったため今度は南大沢のほう(これ)へ。
 やっぱり、交通費を使うと、何が何でも買わないと、という脅迫感が生まれるよね。

2008年1月11日

ピーナツは天敵になりました

 もうほとんど体調はよくなったよ! と、調子に乗って、ピーナツサンドとコーヒーを食べたら、ものすごい勢いで急降下。
 目標、3連休で完全回復。

2008年1月10日

今月のマンスリータスク

 仕事始めの2日間を休んでいたため、ふつうの人と比べて正月ボケの解消がすくなくとも2日間は遅れているわけです。僕の場合はさらに常人の1.2倍の時間がかかるので、ああ、すると今週いっぱいは寝ぼけた状態だなあ、その次は3連休だからまた元の木阿弥、さらにもう1週かかるかも・・・、

 ということを考えていたら、今月の目標は「正月ボケを治す」に落ち着きそうだ。

2008年1月 8日

リカバリー

 ひきつづき養生中。
 やあっと自在に動けるようになってきたよ!

2008年1月 7日

ポカリおいしい!

 一日中ぐったりしてたらだいぶんましになりました。
 主食はポカリスエット。

2008年1月 6日

最後の最後でノックダウン

 連日の宴会でヒットポイントを消費し続けたせいか、ノックダウン。
 いわゆるおなか風邪。
 39.9度、自己ベストを大きく更新。

2008年1月 5日

イベントラッシュ

 大学サークル同期たちと会う。
 お子様を拝見しに、うち一人のご自宅にうかがう。
 かわいいね。天使やね。自分が同じ人類とは思えなくなるね。

 その後は焼き肉屋で近況報告会となったわけですが、人生イベントって1年間でわりと発生するものなのね、と実感。

2008年1月 4日

テイキングアウォーク

 阪急沿線を散策。

 

2008年1月 3日

ヒットポイント減少

 大阪のデパート周辺をうろつく。
 バーゲンエリアがものすごい。
 ここは戦場。修羅の巷。
 1時間ほどフロアをうろうろしただけで、ヒットポイントの大半を削り取られたみたい。

2008年1月 2日

ナッシングイズフォーエバー

 大学の友人と会うために京都へ。
 1年ぶり。
 河原町を三条から四条まで歩いてきたら、あまりに建物が変わっていて置いてけぼりを食らった気持ち。
 鴨川の流れは変わっていなくて安心。

2008年1月 1日

冬のダイヤモンド

 初詣は近所の神社へ。
 夜空がとても綺麗。
 空いっぱいの星。

 
 シリウス。

 
 アルデバラン。

 明らかにデジカメの限界。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。