2008年2月アーカイブ

2008年2月29日

ダノンのおいしさは世界一

 朝のヨーグルトはダノンに限る、と固く決意しているにも関わらず、スーパーにあるのはなぜかフルーツ入りのとか、ブルガリアとかばかり。
 人気ないのかなあ。

2008年2月27日

mp3識別のトライアル

 今まで、CDのリッピングを 128Kbps でやっていたわけです。
 このまえ iTunes で買った曲は 256Kbps でした。
 はたして両者はどのくらい違うものなのか。
 同じ曲の 128Kbps 版と 256Kbps 版の両方をランダムな順番で聞き、識別を試みたわけです。
 トライは5回。

結果 : ○×○×○

 ほ、ほら、試した曲がJPOPだったから。

 ・・・128Kbps でいいや。

2008年2月26日

エントランスエグザム

 京大の入試問題が勤務の妨げになっている。

【問】
 正四面体 ABCD を考える。点 P は時刻 0 では頂点 A に位置し、1 秒ごとにある頂点から他の 3 頂点のいずれかに、等しい確率で動くとする。このとき、時刻 0 から n までの間に、4 頂点 A, B, C, D のすべてに点 P が現れる確率を求めよ。ただし n は 1 以上の整数とする。(35 点)

 解けませんでした。

2008年2月25日

フラっときた快感

 お風呂上りの立ちくらみの瞬間って、どうしてあんなに気持ちがよいのだろう。
 ふわーっとした感覚が頭を包む。
 もし今が敵に囲まれているときだったらどうするのか。
 進化上こんな特性は不利ではないのか。
 ということを考えてみたけど、よく分からなかった。

2008年2月24日

アイチューンズでお買い物

 何を今さら、な感じがすごく漂うのですが、生まれて初めて iTunes Store で買い物をしたわけです。
 あれはすごいね、買い物をしたぞ、という実感がまったく沸かないね。

 買ったのはこれ。Rajaton というグループの「Boundless」。
 「Butterfly」が有名だそうです。

2008年2月23日

ポイントカードのたば

 ポイントカードで財布がパンパンな自分は、レジの前で素早くカードの束を広げて目的のカードを探し出すスキルが非常に高い。
 まるでマジシャンのような手さばき。

2008年2月21日

リクルーター(笑)

 リクルーターとして母校へご出動。
 ああ懐かしい、何年ぶりでしょう。

・サークル勧誘のノリを思い出した。
・全学共通科目の掲示板に、外山恒一のポスター(たぶん誰かの手作り)を貼った跡が。
・そして東京ラーメンに行けたという無上の喜び。

2008年2月20日

一晩で10通近い迷惑メール

 煙草の害をうったえる迷惑メールが携帯につぎからつぎへとやってきて涙目。

2008年2月18日

奇妙なアパート

 奇妙な建物を見た。
 外壁と屋根がすべて黄緑色のアパート。
 なかなか普通はないカラーリングで、周りからやけに浮いている。
 名前も「みどりコーポ」。

 なにかびっくりしたって、ベランダの物干しハンガーと洗濯バサミも黄緑色。
 ・・・住民も緑色ずきなのか。

2008年2月17日

シュウマイはおいしい

 冷凍ギョウザが食べたくて仕方ない状態が発動。
 でも店頭にさっぱり見当たらないので、折衷案ということでシュウマイにしました。

2008年2月16日

スケートを眺めながら

 「トリプルアクセル、ダブルトゥループ」とぼしょぼしょした声で言うと、それだけで解説者になった気分。

2008年2月15日

オトンはツイン

 映画の「東京タワー」のサブタイトルって、うっかりすると「オトンとオカンと、ときどきオトン」って言ってしまうよね、と日本アカデミー賞の授賞式を見ていて思いました。

2008年2月12日

傘を迷わないアイデア

● 職場にある傘立ては、いつも四隅から埋まっていく。
  ああそうか、取り出すときに迷わないようにするためなんだなあ。

● 見知らぬ男性が持っていた傘は、取っ手に黄色いテープが巻いてあった。
  よく見ると、テープには「◎★□♪△」と意味不明の記号の羅列が書かれてる。
  ああそうか、自分用の目印かつ個人情報保護のためなんだなあ。

2008年2月11日

コタツの魅力はラリホーマ

 こたつ居眠りを一日で2回やったのは今日が初めてではないでしょうか。

2008年2月 9日

アクエリアス

 テレビの星占いがたまたま目に入った。
 他の星座は、出会いがどうとか書かれてるのに、自分の星座は、「生命力おう盛」の一言だけ。
 何を予知されたんだろう。

2008年2月 7日

フットレスト

 今まで仕事中に足置き台のかわりにしていたゴミ箱がついに破壊。
 側面の金属板の継ぎ目の接着が、完全に剥がれた。
 新しいゴミ箱を手に入れてきた。
 今度のはかなり丈夫。
 そもそも足置き台を買えばいいのに、という発想にはいたっていません。

2008年2月 5日

角煮アゲイン

 豚の角煮(2回目)!

 

 1回目はバラ肉だったけど今回はロース肉。
 
 表面を焼く→水から茹でる→20分待つ→砂糖・酒・醤油を入れる→30分待つ
 と、前回より短い時間で済むにもかかわらずやっぱりこれもおいしい。

2008年2月 3日

プライドとデスクトップと電卓

 ウィンドウズの表示の設定には、すごくこだわるほうです。

 似た色のアイコンは並べて置かない。
 使わない機能は非表示にする。
 不要なショートカットはすぐ削除する。

 でも、ふだん特殊な計算をするわけではないのに、電卓の表示は関数電卓モード。
 ちっぽけなプライドがそこにある。

2008年2月 2日

歓迎イン新宿

 今月より、大学のときの知人が関東で生活開始、ということでお祝い飲み会。
 ふだんは関東に近い話し方をしているけど、関西生活のある人たちが集まると、すぐに関西の話し方にスイッチするね。

 ぜひ今度は秋葉原の某居酒屋さんに連れて行ってあげようと決意。

2008年2月 1日

ネギソード

 ネギソードを装備した!

 スーパーの袋からネギが見えていると、生活感が急激にアップするという発見。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。