2008年3月アーカイブ

2008年3月30日

タイタニック(後半)

 「タイタニック」を見る。
 前半後半を両方とも見るというのは自分にしては奇跡的。

 高校生のときに男3人で映画館に見に行った黒歴史を思い出した。
 たしか当時の感想は、「やっぱり一番かわいそうなのは、フィアンセをとられてダイヤもとられたあの男の人やんね」というものだったことも思い出した。

2008年3月29日

タイタニック(前半)

 「タイタニック」を見る。

 映画は字幕版じゃないと絶対ダメという人がよくいるけど、まあ字幕版も吹替版もそれぞれ良し悪しだから一概には言えないよね、みたいなことを思いながら今回の吹替版を見ていたわけですが、それでもいくらなんでも、前半の有名シーン「私、空を飛んでる!」でのジャックの奇怪な歌声だけは見過ごすことができなかったんだ。

2008年3月27日

スナックの常連さん

 いつも夕方になると近くのコンビニにお菓子を買いに行く。
 きまって「えんどう豆スナック」。
 あまりに連日買い続けているので、店員さんに「えんどうさん」とかあだ名を付けられてないか、それが心配です。

2008年3月26日

聞き込みのシミュレーション

 もし近所でなにか事件が起き、刑事さんがうちにやって来て「事件の当日はどういう行動をしていましたか?」と聞き込みをされたらどうしよう、と唐突に気になったので、一日を振り返るトレーニングをやってみた。

 「えっと、そうですね・・・その日はいつもと同じように自宅を出て会社に向かいました。途中でゴミ捨て場に寄りました。いつもよりちょっと生ごみ臭いな、と思いましたが、それ以外はおかしなことはありませんでした。あと、そうそう、車椅子に乗った老人とすれ違いましたね。・・・え? なぜそんなことを覚えているかって? いえ、特に理由はないんですがね、こんな朝から車椅子で外にいるというのが少し珍しかったから記憶していただけです。」

 これでいつ聞き込みをされても大丈夫!

2008年3月24日

冬のコートとのたたかい

 いったん春服を着たら、その後はどれだけ寒くなっても気分的に冬服を着られなくなってしまう。

2008年3月23日

カマクラアゲイン

 またも鎌倉へ。

 

 
 ウガー

2008年3月19日

訪問サポート

 某社が提供している訪問サポートサービスの値段表がうちにあったので見ていた。

例1:ウィルス対策ソフトをインストールする ・・・ ¥7000
例2:ウィンドウズアップデートをする     ・・・ ¥7000
例3:ニンテンドーDSを開梱・設置する    ・・・ ¥3500
(いずれも基本出張料¥4500が別途必要。)

 いまの自宅環境をゼロから組み上げてもらおうと思ったら、10万円ぐらいかかりそう。

2008年3月17日

グラサンマブとかいうの

 最近のスーパーの豆腐コーナーはなんか異常だ。
 その中のひとつ、「グラサンマブ」というのがとっても気に入ったので、製品サイトを見てみよう、ということで検索。

 ⇒ 男前豆腐店

 一通りみたあとで、「ヘヘハァッ」という笑い声がふいに口をついて出た。

2008年3月15日

クオリティオブライフ

 日々つかう食材は、ちょこっとぐらい高くても良質のものを買った方が満足度は高い。
 学生の頃は安いのバンザイ的な嗜好だったけど、この頃はそう思って、調味料とかパンとか、ワンランクだけ良いのを選ぶように。

 ものの考え方が中年層に近くなっているのは気のせい。

2008年3月14日

携帯でウェブブラウズが苦手です

 こういうサービスがあったらいいな、と外出中によく思う。

 携帯から「○○駅から□□駅」と書いたメールを送ると、一番早い乗換ルートを自動返信してくれる。
 「天気」と書いて送ると、今日と明日の天気を返信してくれる。
 「△△とは」と書いて送ると、△△の言葉の意味を返信してくれる。
 「1オンスをグラムで」と書いて送ると、単位換算もしてくれる。
 など。

 要は、ちょっとした調べ物を携帯メールで一発でやりたい。
 携帯でのウェブブラウズがいまだ素早くできないからです。

2008年3月13日

ストックいっぱい

 ミーティングの開始直後にトイレにいきたくなったときのモジモジ感。
 とりあえず足を組むのをやめて、出来るだけ下腹部の体積を広げようと試みるわけですが、わりと無意味でした。

2008年3月12日

ガチャピンにしか見えない

 この地図が武装したガチャピンにしか見えなくなってきた。

2008年3月11日

プログラミングによくある光景

 プログラミングをしているときの光景。

 さて、ビルド開始、・・・あ、リビルドにしちゃった。これ、時間かかるのよね。その間ちょっとRSSリーダでも見てるか。・・・ほー、知的マッチョとな。どれどれ。ふんふん。・・・こっちの記事も面白そうね。・・・ふーん。こっちも見てみるか。

 10分とか平気で経過してるわけで。

2008年3月10日

斡旋販売にファイトを見せる

 社内では、半期に1回ほどのペースで、医薬品の斡旋販売をしています。
 今回の販売品にあったのが、薬用入浴剤 「旅の宿」。
 それはもう嬉々としながらまとめ買い。

 あとで知ったところによると、この斡旋に反応したのはうちの部署で僕一人だったそうな。

2008年3月 8日

フルーニュ?

 「とろとろ桃のフルーニュ」というジュースを飲んでみたわけですが、これはどう見てもネクター。

2008年3月 6日

ライブラリはぼうけんのしょ

 iTunes をバージョンアップしたら、ライブラリがそっくりそのまま消え去っていた。
 2回目。
 また忘れた頃に3回目のバージョンアップを試みるのでしょう。

2008年3月 5日

ブラビアとかヴァルディアとか

 ソニーの液晶テレビは「ブラビア」、東芝のHDDレコーダは「ヴァルディア」、パナソニックの液晶テレビは「ヴィエラ」。
 次にくるネーミングは「ヴィブリオ」だと予想しておきたい。

 参考:ヴィブリオ

2008年3月 4日

神チョイス

 朝の良い空模様をみて、いくら何でも今日は雨は降らないでしょう、と思いながらも傘をもって行くというチョイスをできた自分をほめてあげたいんだ。

2008年3月 1日

ペンギンが好きです

 動物公園をお散歩。

 ペンギンが好きです。
 

 これ全部ハムスター。ちょっときもい。
 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。