2008年4月アーカイブ

2008年4月30日

コーヒーとプライド

 よく行くカフェのスタンプカードが溜まったので、コーヒー1杯が無料になります。
 よし今日はこのカードを使おう、と思い、いつものブレンドコーヒーをご注文。
 カップを受け取り、代金を支払うときに、さっそうとカードを差し出す。

 「このカードは使えますか?」
 「はいお使い頂けますよ。・・どのメニューでも無料になりますが、こちらでよろしいですか?」
 「・・・。」

 不覚。どのメニューでも無料なのね。見栄が邪魔をして今さら注文を変えることもできず、いつものコーヒーをありがたくいただくのでした。

2008年4月29日

レットザリバーラン

 多摩川のことをしょっちゅう鴨川と言ってしまう。
 だってキャラ的に似てるんだもの・・・。

2008年4月26日

サヨウナラ!

 女性ファッション誌の吊り広告にあった、こんな見出し。

 「サヨウナラ! 鼻毛穴」

 ・・・ええとそれはつまり鼻の穴のことではないのか、と思った直後に自分の愚かさに気がついた。

2008年4月24日

歯ブラシの大発見

 これまで歯みがきを二十年以上続けていて、今日、初めて発見した。
 ブラッシングが終わってからの手順。

 1.歯みがき粉を吐き出す
 2.歯ブラシを洗う
 3.コップに水を入れる
 4.口をゆすぐ
 5.吐き出す
 (4へ戻る)

 3を2よりも先にやれば、4以降と2を並列でやることが可能だ。
 この発見にむっちゃ感動した。

2008年4月23日

マーボー大好き

 マーボー豆腐がとてもうまい!
 花椒という香辛料を多めに入れてかなり辛くするのがいい感じ。
 レトルトにはもうもどれない。

2008年4月20日

コンボ炸裂中

 点天の餃子と、炊き込みご飯と、こんにゃくのみそ煮と、端麗生のコンボが最高です。

2008年4月18日

マージを試みるとき

 コーディング中、2つの関数を1つにまとめるかどうしようか迷ってるときって、結局やってみるケースが大半だけど、自己満足以上の効果を得たことがいままで一度もない。
 ウフフ、テンプレートなんか使っちゃったよ、ウフフ、みたいな。

2008年4月15日

ウェブ漫画というもの

 黒沢という男の子が主人公のとあるウェブ漫画(タイトルは決してここでは書けない)を読んで、ものっそいじんわり気分。

2008年4月13日

チップトイレ

 横浜駅の改札にあるトイレ、ちょっと前まで「チップトイレ」という表示があったのだけど(使った人はチップを入れてね!というものらしい)、今日みたら表示がなくなっていて少し切ない気分に。

2008年4月12日

みそ汁にニンニク

 わが家ではみそ汁の具をニンニクにしてる、とテレビで誰かが言っていたのを見てたら無性に食べたくなったので、さっそく作ってもらった。
 おお、とてもいい感じ。
 ふだん添え物のイメージしかなかったニンニクが主役を張ってる。
 レギュラー化決定。

2008年4月11日

あのタルさがよい

 どのジュースが好きかと聞かれたらダントツでリンゴジュース派なので、いつも2本まとめて買います。

2008年4月 9日

捨て身のギャグ

 「君が殴るまで、泣くのをやめない!」というギャグを思いついたが、事前に検索にかけてみたら229件もヒットしたので使うのはやめておいた。
 「ザク専用シャア」というギャグも思いついたが、こっちは1940件だった。

2008年4月 8日

イメージ図

 医薬品かなにかのCMでやっていた、顕微鏡に写った細菌が小さくなる映像。
 何がびっくりしたって、右下に小さい字で「イメージ図」の表記。
 あたかも本物の映像のように見せておいて、あくまで「イメージ」なので偽者です、という手法は今後はやるかも。

2008年4月 6日

ミクシイの個人的な心配事

 ミクシイで、日付が変わる前後の時間帯は人の日記を見るのがはばかられてしまう。
 足あとが連続でついてしまいそうだから。

2008年4月 3日

メールでお礼

 メールで「取り急ぎお礼まで。」と書いたとき、伝えたいことは、「本当はもっとお礼の気持ちをたっぷり書いて伝えたいのだけどちょっと時間的に難しいので今はとりあえず簡単に感謝を伝えておくね」ということなわけだけど、その後で改めて礼を言い直したことが今まで一度もないことに気がついた。

2008年4月 2日

サンダルを装着

 せっかくお気に入りの靴を買っても、一日の多くを机で過ごしているなら、傷むだけもったいないよね。
 ということで会社用のサンダルをゲット。
 ぺたんぺたんと音を立てながら廊下を歩くのがとてもたのしい。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。