2008年5月アーカイブ

2008年5月30日

スマートプレイリストで遊び

 iTunes のスマートプレイリストで「一度も聴いていない曲」というリストを作り、
 さらに、曲スキップ禁止ルールを課し、あとはひたすら耐えて聴き続けるという遊びに挑戦。
 
 EXILE の変なラップでギブアップした。

2008年5月27日

スローガン

 会社で安全衛生の標語の募集。
 例によって、1人1標語を考えて提出しないといけません。
 テキトーに考えてちゃっちゃっと出してしまえばいいものを、韻を踏もうとかいろいろ凝り出すからいつまで経っても完成しません。

2008年5月26日

ラジオの生活

 眼の使いすぎで頭がずーんと痛いので、今晩は目を使わない生活をしようと決意。
 とは言っても、パソコン、本、テレビ。家にいるときの娯楽ってほとんど目を使う。
 そんなわけでラジオを付けることに。
 自宅で J-WAVE が入ることを初めて発見。
 京都のαステーションをしみじみ思い出しながらずーっと聴いてました。

2008年5月25日

モツ鍋を検討

 とあるモツ鍋屋さんに夫婦そろって空前の大ヒット中。
 かなりのお気に入りです。

 最近になって、あるジレンマに直面。
 1人前の量が少ないのでいつも替えモツを注文するのですが、そうとう長い時間煮込まないと臭みがとれません。
 待ち時間のあいだにテンションが下がってしまうのです。
 そこで、初めに3人前とか多目の量を注文しておくという手段が考えられるのですが、多人数分の注文って、たいていの場合、ちょっと少なめに盛り付けられてしまうんですね。飲食店の常識です。

 問題の対処を真剣に検討中です。

2008年5月23日

豆腐ランキング

 好きな豆腐ベスト3.

1.「マブ」(男前豆腐店)
2.「日本列島改造豆腐 きぬごしどうふ」(男前豆腐店)
3.「福よせ豆腐」(三和豆水庵)

2008年5月21日

俺のターン、ドロー!

 マジック・ザ・ギャザリングの公式サイト(ここ)にあった体験ゲームにハマってしまった。
 赤デッキの弱さと緑デッキの強さが異常。
 どうしても赤で勝てない。

2008年5月19日

ラゾーナの裏技

 そういえば昨日発見したこと。
 川崎ラゾーナの丸善は、休日の昼はレジにものすごく長い行列ができるけど、
 実は文房具コーナーのレジでも本は買える。
 しかも感動するぐらいガラ空き。

2008年5月18日

スパイダー病

 ここ数日、妻がウィンドウズの付属のゲーム「スパイダーソリティア」に病みついている。
 横であれこれ口出ししていたら、僕も病みついてしまった。
 2人そろってやっている。

2008年5月16日

焼肉屋の送迎バス

 チームで焼肉会。

 団体客には送迎バスを出してくれるお店だったので、会社前まで来てもらうことに。
 帰りのバスを待つ人の列を横目に、店名がでかでかと書かれたマイクロバスにみんなで乗り込む光景は不思議。

2008年5月15日

携帯のバックライト

 暗い夜道を携帯を触りながら歩いている人は、携帯のバックライトが顔の下から当たってちょっとホラーっぽい表情をしている。
 ていうかむっちゃ怖い。

2008年5月14日

バスタイムリーディング

 お風呂の中で本を読むのがここ数ヶ月のブームですが、
 たいてい途中でカッカとしてきて、内容が頭に入らなくなったところで終了します。

2008年5月12日

オーディオフィーバー

 ここのところオーディオに関する本を続けて読んでいたら、むらむらと凝りたい熱が出てきた。
 誰もこの勢いは止められず、パソコン用の音源ボードをそのままご購入。これ

 付けてみて、驚いた。
 別に良い耳を持っているわけではないけど。デスク前の世界が変わった。
 これでライブラリの数千の曲たちも浮かばれる!

2008年5月 8日

リサイクル

 「食べ残し」にとって代わる新しい表現を検討していたらこんな時間。
 「おすそ分け」
 「内祝い」
 「ゆずりもの」
 「お多芽」
 「手つかずのお料理」は普通すぎるのです。

2008年5月 7日

キリンレモン130円

 会社にある自販機、なぜか一部の商品が、130円と書いてあるにもかかわらず110円で買えてしまう。
 設定ミスのおかげで20円安く買えちゃったよ、と喜んで周りに自慢したところ、設定が間違ってたんじゃなくて表示の方が間違ってたのかもしれないよ、と言われ、確かにそうだと納得した。

2008年5月 5日

サードデイ

 信楽。

 

2008年5月 4日

セカンドデイ

 嵐山。

 

 嵐山といえば、舟遊び。

2008年5月 3日

ファーストデイ

 近江八幡の水郷。

 

2008年5月 2日

スカイ・ザ・リミット

 関西へ戻る。
 なんか空の面積がひろい気がする。

2008年5月 1日

ポリリ・・・

 Yahoo! ミュージックのサウンドステーションで流れていた Perfume を聴いていたら、むっちゃ気に入ってしまった、アイドルに惚れつつある自分とせめぎ合いを繰り返しつつ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。