2008年7月アーカイブ

2008年7月31日

初めて見るアーティスト

 テレビの歌番組に出ているグループ。
 なんだろうこのグループ、初めて見るなあ。
 曲も聴いたことないし。
 右上にテロップが出てる。
 「アナログ」だって。
 これって曲名かな? それともグループ名かな?
 グループ名にしてはちょっと地味だから、やっぱり曲名かな。

 ・・・自分の無知識さにショックを受けたのはその数十秒後。

2008年7月30日

ハイスキル賞

 いつもスーパーでの支払いはカードでやります。
 気になるのが、レジでの処理の流れ。
 すべての品物のレジ打ちが終わったあと、ビニール袋を取り出す→カードの照会 というのがほとんどのパターン。
 先に照会をした方がたぶん早い。
 でも、10人中8,9人はこの順番。
 稀に正しい順でやってくれる人に遭遇すると、職人に出会ったような喜び。

2008年7月29日

アイテムはおにぎり

 夕方の時間になるといつも空腹に我慢できず菓子パンを買ってしまうので、これは何とかしないとということでここ数週間はおにぎりを持参する生活。
 どうぐ:おにぎり、というところで桃太郎伝説を思い出した。

2008年7月26日

エスカレーター

 知人はかつて、エスカレーターとエレベーターをよく間違うと言っていたけど、僕は霞ヶ関と霞ヶ浦をよく間違います。

2008年7月23日

半角スペース

 いままで、全角で文字を入力中に半角スペースを入れたくなったときは「半角/全角」キーを押していたけど、「Ctrl+スペース」で同じことが出来ることを発見してむちゃくちゃ感動した。

2008年7月22日

220万パーセントのところ

 ジンバブエ・ドルの為替レートのグラフを見て、引いた。
 これ
 何がって、縦軸の目盛り。

2008年7月20日

2007年春モデル

 ついにケータイの機種変をした!
 実質ゼロ円のやつ。
 順番待ちしてる間もウキウキしながらパンフレットをめくる。
 
 いつも機種変のたびに思うのだけど、せっかく同一メーカーの機種に変えるのだから、文字サイズとか壁紙とか着信音の設定とかもそのまま引き継いで欲しいね。

2008年7月19日

物欲マガジン

 デジモノステーションとか GetNavi とか、いわゆるデジタル機器系の物欲雑誌を読むのが好き。
 決して買う予定はないのですが。
 とくに白物家電の性能比較のコーナーは、結果を眺めるだけでテンションが急上昇。
 ちょっとだけ買いたくなる。

2008年7月18日

シッカロール・・・

 飲み会の席で話しているとき、赤ちゃんの汗疹(あせも)の話題に。
 「やっぱシッカロールつけないとダメなんですねえ」
 と言ったところ、「なにそれ?」なリアクション。
 その場にいた7人に聞いたら、通じたのは1人のみ。
 帰ってから妻にも聞いたが、やはり知らなかった。

2008年7月17日

びっくりドライヤー

 ドライヤーで髪を乾かしているときに焦げた臭いがすると、泣きそうになるぐらいびびる。

2008年7月15日

ポイントカードをロスト

 レジで「当店のポイントカードはお持ちですか?」と聞かれ財布を見たけど見当たらない。
 束になった十数枚のカードを取り出し、トランプマンよろしく扇子状に広げる。
 が、見つからない。

 店員さん 「いっぱいカードお持ちなんですね(笑)」

 その日の夜は枕を濡らした。

2008年7月14日

タッチパネル

 ここのところテレビをつけると、大抵のニュース番組でアイフォンの紹介。
 スタジオで実機を触ってみせるわけですが。
 ほぼ間違いなく、タッチパネルが反応せず焦る展開が待ち受けていてむずむずする。

2008年7月13日

ズボンではなくパンツ(昨日の続き)

 でも、服屋で店員さんと話すときは、「ジーパン」と言わずに「ジーンズ」、「ズボン」と言わずに「パンツ」と、精一杯きどっている自分の存在に気付いた。

2008年7月12日

ホームページ

 「すいません、お店のホームページで見たんですけど・・・」と言うときって、いつも躊躇してしまう。
 「ホームページ」とは、ブラウザを起動したときに最初に表示されるページのこと。
 正しくは「ウェブサイト」。

 でも、「ウェブサイトで見たんですけど」ってのも何だか気取ってるので、葛藤の末に結局「ホームページ」と言うわけです。

2008年7月 8日

チャンネル争い無風地帯

 いわゆるゴールデンタイムの番組はテレビ東京が一番おもしろいといういうことで妻と完全に同意。

2008年7月 7日

モデルチェンジカウントダウン!

 自分の方針は、携帯電話にはできるだけお金を使わないことです。
 したがって、機種変更するときも、ゼロ円携帯以外には絶対にしない。
 で、来週でやっと、前回の変更から2年が経つわけです。
 今からウキウキしながら携帯のカタログをめくる自分。

2008年7月 6日

ジョイント

 大学サークルの演奏会 in 関東。
 自分の所属団体の演奏を聴くのって、もしかして4年ぶり。
 暗譜たいへんだったんだろうなあ・・・とかそういう視点でばかり見る自分はやはりOB。

2008年7月 3日

ディスカバリーライフハック

 先日に会社で行われたイベントの名前をミクシイの日記検索に入れると、同じ勤め先の人がどっさり見つかるというライフハック。

2008年7月 1日

約8キロメートル

 品川から渋谷まで散歩。
 もうむっちゃ足ぱんぱん。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。