2008年8月アーカイブ

2008年8月31日

桃とリビング

 桃をいただいた!
 なんか箱に説明書きが入ってる。

 「購入後、2,3日間の追熟をしてください。
 リビングに飾るなど優雅な時間をお楽しみ下さい。」

 あふれる自信に感動した。

2008年8月30日

秘境駅チャンピオン

 ウィキペディアの徘徊は楽しい。
 今日は秘境駅のすごさを発見。
 自分的なチャンピオンはJR山田線の腹帯駅

2008年8月28日

マイクロソフトとかグーグルとかの入社試験

 IT企業の変わった入社問題を集めた、「ビル・ゲイツの面接試験」とか「Googleの入社試験」とかいった本が流行っているけど、むしろいわゆる本筋のITの問題を集めた本があれば欲しいと思います。

2008年8月27日

カタカナという制限

 この日記ではずっと、タイトルにカタカナを入れることをポリシーにしてきたけど、なんだかんだいって言葉に詰まることはない。
 カタカナって偉大だ、と思うのです。

2008年8月26日

ダベる若者についての考察

 深夜2時に近所の公園から若者たちの話し声がきこえる。
 ときたま声を出して笑ったり、こちらはかなり困った状態。

 翌日、妻に、「あれって、1.自分の声が周りの住民に聞こえてないと思っている、2.聞こえてるのは分かっているが迷惑ではないと思っている、3.迷惑でかまわないと思っている、のどれなんだろうね?」ということを聞いてみたら、「3でしょう」と即答してくれた。

2008年8月25日

米のトラップ

 米びつから炊飯器の釜に米を移すときに、「いまカップ何杯目だったっけ」と度忘れすることが多いです。
 最近ようやく忘れないようになってきたけど、今度は米を研いでいる最中に「これカップ何杯いれたんだっけ」と忘れてしまうことが多くなりました。

2008年8月22日

マーフィーはここにいた

 あと2日でエアコンが直るというのに、最近めっきり涼しくなって布団の居心地がよくてよいですね。

2008年8月20日

ソフトバンク、おぬしも

 この前に新しくしたケータイ、設定をよくみたら、メールが自動で全文受信するようになっててむっちゃびっくり。
 デフォルトで迷惑メールに課金されるやんか。
 おぬしも商売上手じゃのお、と殿様の気持ちになった。

2008年8月17日

エアコン奇譚

 エアコンの修理の人がやってきた。
 これでやっと寝苦しい夜から解放される! と思ったら、甘かった。

 修理の人 「冷媒が漏れてますね。取付をした業者にやり直してもらわないとダメですね。」
 僕 「今はやってもらえないんですか?」
 修理の人 「はい」
 僕 「はは」

 心の中で「こやつめ」とつぶやいた。 
 とりあえず冷媒を足してもらったので、再び漏れきるまでに修理してゆきたい。

2008年8月15日

アニュアル焼肉

 大学サークルの人々で飲み。
 子育てトークとフラグトークが過半数を占めた。
 あと、某同期に TOEIC の点数で敗北し、来年の雪辱を誓う。

 その後は送り火をご鑑賞。
 京都に6年住んでいたはずなのに、初めて法と妙と西大と舟を見た! たいへん素晴らしい。

2008年8月14日

インフィールド

 インフィールドフライの存在意義についてしばらく考えていたけどまだ判りません。

2008年8月13日

バケーション

 帰省。
 近くの名所めぐり。

 水生植物公園
 

 イルミネーション
 

コーカとかユーコーとか

 柔道で審判が指導を出すときにくるくると腕を回す意味がいまだに分かりません。
 何がでるかな何がでるかな、と脳内BGMが流れてしまうのです。

2008年8月12日

息止めカウント

 眠たくなった時はしばらく息を止めるといい、ということを聞きつけ、今日さっそくトライ。
 どうやら、眠たい時って頭が酸欠でマヒした状態になってるみたい。
 2分間とめっぱなしでも苦しくない。
 途中で怖くなってやめた。

2008年8月11日

アクセス制御

 自宅をグーグルに撮られたくないひとは、玄関に「robots.txt」という紙を貼っておくというのはどうだろう。

2008年8月10日

ストリートビューに助けられた

 初めていくレンタルビデオ屋に自転車で向かったものの、事前の地図チェックがいい加減だったため途中で迷子。
 いったん帰宅してストリートビューで周りの風景を覚えてリトライしたら余裕で着いた。
 その後、帰宅してから反省会を開いたが、間違えたときにどのルートをたどっていたのかがなお不明。

2008年8月 8日

まさか・・・エアコンが・・・効かない?

 タイトルの通りです。
 メーカーに電話したら、「いつ訪問できるかの連絡が週明けになります」ですって。
 修理がじゃなくて日程決定が週明けなんですって。
 たぶんこれ詰んだんじゃないでしょうか。

2008年8月 7日

ヘッドフォンと無線に関する上司との会話

 ヘッドフォンで音楽を聴きながら仕事をしていたら、ふいに上司がやってきた。

 「そのヘッドフォンって、ブルートゥースなの?」
 「(ビクッ) あ、はい、そうです。」
 「プロファイルは何に対応してるの?」
 「いえ、どれもしてないですね。完全に、独自でやってるみたいです。」
 「ふーん・・・音質はどのぐらい? 聴いてみていい?」
 「は、はい」

 その後、曲が Perfume であることには一切触れられずに話が進行。

 一つ何かを失った気がするんだ。

2008年8月 5日

パッケージはデンジャラス

 荷物を送るために、スーパーでダンボール箱をゲットしてきた。

 

 これ、ちゃんと届けてもらえるのかなあ、と不安になる外見に。

2008年8月 3日

50ポイント

 クレジットカードのメールマガジンが来た訳ですが。

 

 脳内で頑張って構成を復元しようと試みたけど、だめだった。

2008年8月 2日

アニュアル

 大学サークルの関東在住組で飲み。
 「そういえば男って用事がないと集まらないよなあ」という思い付きから企画した「名目のない飲み会」、わりと集まって大変感謝。
 「××って今なにしてるの?」という話題が全体の過半数。あとは結婚とかお金とか趣味とか。

2008年8月 1日

ラタトゥーユ

 ラタトゥーユを作るのが空前の大ブーム。
 なんかこじゃれた名前だけど、作るのは超簡単。
 茄子とピーマンと玉葱をオリーブオイルで炒めた後で、トマトと赤ワインと塩胡椒で煮込むだけ。
 凝った料理めんどくさい症候群の自分にぴったり。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。