2008年9月アーカイブ

2008年9月30日

スキヤキ・・・

 今年初のすき焼き!
 自分が子どものときに家族で一体どういう作り方をしてたかさっぱり思い出せなかったので、あまり何も考えずに醤油と酒とみりんで煮た。
 空前のうまさ!

2008年9月29日

クジと保険

 宝くじって、期待値的にみれば絶対に不利なんだから、わざわざ買うなんてお金を捨てるようなもの。どうかしてる。と思っていたけど、そういえば生命保険も期待値的には圧倒的に不利なのに、入ることに全く疑問を持っていなかったことに気がついた。
 今度1枚ぐらい買ってみるか、という気分になった。

2008年9月27日

バカ殿様エキシビション

 ラゾーナ川崎の中央広場では、よくCDやDVDの販売イベントをやってます。
 今日やってたのは、志村けんのバカ殿様DVD。
 子連れ家族が集う白昼のさなか、広場の巨大モニターにでかでかと表示されるお色気シーンの数々。

2008年9月25日

ケータイの送信済みメール

 ケータイの送信済みメールを暇なときに眺めていると、たまに恥ずかしくなる打ち間違いに遭遇します。

 「ごめんねなさい」
 「行ってきたゆ」
 「忘れてがち」

 こんなの人様に送っていたのか。
 予測変換のせいなのが多いんだ。

2008年9月23日

パソコンとリビングと

 パソコンの中の音楽をいかに別室のリビングで再生させるか、という課題で悩む日々。
 「Sqeezebox」に物凄い勢いで心惹かれてる。

2008年9月21日

ファーストなべ

 今シーズン1発目の鍋。
 モツ鍋大好き夫婦です。
 池袋のもつ鍋帝王が異常にお気に入りなのです。

2008年9月19日

デンタルリンス詰替用

 デンタルリンスがなくなった。
 薬局に行ったものの、デンタルリンスって詰替用は一切存在しないことに気付く。
 歯ぎしりをしながら新しいボトルをご購入。

2008年9月17日

コムサのマネキン

 コムサイズムの店頭に整列して並んでいるマネキンを見ると、
 ついその中に混じって直立不動してみたくなる。
 いえ、絶対やらないんですが。

2008年9月15日

ナンバーチェーン

 このまえ人を待っている間に余りに退屈だったので、ケータイゲームをダウンロードした。
 ケータイゲームを買うのは生まれて初めて。
 数字をつなげるパズル。
 やばい。ものすごい勢いでやっている。
 帰宅してからもやっている。
 だってお金払ったんだもん、全クリアしないと気持ち悪くて。

 

2008年9月14日

トリップインふくしま

 福島へ小旅行。
 温泉はいいね。
 かなり以前に日本からの独立宣言をした町らしく(参考)、国際バスターミナルと書かれたバス停留所とか、国会議事堂と書かれた観光案内所とか、ところどころにある当時の名残にとても和んだ。

2008年9月12日

3秒ルールにみる法則

 食べ物を落として、拾ったのが3秒経ってから後だったのであきらめて捨てた、と言う人にいままで遭遇したことがありません。

2008年9月10日

デスクトップには性格が出ますよね

 パソコンのデスクトップにはその人の性格が出る。
 そんな話をふいに思い出して、自分のモニタを改めて見た。

・OA用PC
 

・開発用PC1
 

・開発用PC2
 

 散らかり放題。

2008年9月 9日

主食はグラノーラです

 朝の主食のフルーツグラノーラにメープルシロップ版が登場してる。
 菓子っぽさがますますアップ。

2008年9月 8日

スカイプでつかまえて

 ここしばらく、スカイプに知らない人からのコールが多い。
 「hi, can you read my message?」みたいなテキストが入ることも。
 基本スルーだけど、通話したらどんな会話になるんだろう。

2008年9月 6日

デミオ

 マツダ デミオのCMでラテン風のダンスをしている女の人はむしろ見てるこっちが照れるね、ということで妻と同意。(参考

2008年9月 5日

欠かせないフリーソフト

 会社で使うPCに必ずインストールするフリーソフト。
 「Synergy」(1つのマウス・キーボードを複数のPCで使えるようにする)と「窓使いの憂鬱」(キーボードの割り当てを変更する)
 なので、僕のPCを借りようとした人は、たいていの場合、すこし不快な表情をするわけです。

2008年9月 2日

もじぴったんベストプラクティス

 「もじぴったん おためし版」のベストスコアの探求にハマりがち。
 ステージ1の自分的ベストプラクティスはこれ!

 

 1180点。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。