2008年10月アーカイブ

2008年10月30日

ガソリンスタンド

 どうやら自分は単純なゲームにハマる性質。
 「OKガソリンスタンド」がとまらない・・・。

2008年10月29日

フラッシュバック

 印刷した紙をとりにプリンタのところへ行ったら、あれ、何しに来たんだっけ、と用件を度忘れしてしまい、ふと目に留まった新聞を読んで、さて席に戻るか、と自分のPCの画面を眺めた瞬間、10分前の自分がフラッシュバックしてくるわけで。

2008年10月28日

フラッピータイム!

 再度ケータイゲームをやってみることに。
 今回のチョイスはフラッピー。

 

 難易度は1から4から選べるらしい。
 ふん、誰に向かって言ってるんですか?
 と、メガネを中指で押さえながら、4をご購入。

 むずかしい。
 1問クリアするのにとんでもない時間がかかってる。
 しかも買ったのは100問版。
 終わるのか、これ。

2008年10月27日

ふいにメガネを見る

 週の始めに気が付くことは、メガネのレンズがやけに汚れていること。
 ああ、土日の間は遊んでばっかりだったんだなあ。

2008年10月23日

エリンギは至高の食材

 最近はエリンギが大ブーム。
 むっちゃお買い得。
 エリンギ+シイタケ+じゃが芋+ニンジン+玉ねぎ でキノコカレーを作ったら空前の美味しさ。
 肉などいりませぬ。

2008年10月22日

包帯ボーイ

 スライサーで人差し指の先を豪快にケガしちゃった。
 包帯でぐるぐる巻き。
 キーボードのタイプの速度が以上に遅い。
 箸がつかえない。
 文字が書けない。
 大切さって失って初めて気が付くわけです。

 スライサープロテクターなるものの存在を知ったのは後になってから。

2008年10月21日

403個のエラー

 初めてワード2007を使って英文を書いたら、校正機能がやけに強くなっていてびっくり。
 複数形や活用のまちがいを指摘してくれる。
 でもね、「403 Forbidden Error」は「Errors」じゃないと強く言いたいんだ。

2008年10月18日

ビアパーティ

 大学サークルの先輩が関東ご移住ということで、みなで歓迎。
 営業とか銀行とか弁理士とか、自分の知らない世界を教えてもらうのは超楽しい。
 もう係長とか副課長とかに出世してるんだなあ・・・と少し遠い目。

2008年10月16日

大きなテレビが欲しいです

 会社においてあった52インチ型液晶テレビを見ていたらむっちゃ欲しくなった。
 やっぱり電器屋で見るのとはイメージがだいぶ違う。
 お値段は約30万円。
 映画館で100本映画見てもまだそれ以下か・・・とか考え出すとまた葛藤の無限ループ。

2008年10月15日

人生二度目のトラップ

 かつて「大和證券」を「やまとしょうけん」と読んだ僕は
 案の定「大和生命」で再びトラップに嵌ったのでした。
 回避不可だと思うんだ。

2008年10月11日

ズーキーパー自動解法プログラム

 ・・・を作ってみたくなった。
 で、完成した試作がこれ。↓

 

 消せる箇所をリアルタイムで教えてくれます。
 ヒント機能の回数無制限版みたいなかんじです。

 さっそく嬉々としてプレイしてみたけど、ステージ10まで行くと、タイムの減るスピードが早すぎて右を見ているヒマがないことが判明。
 次は自動マウス操作機能を組み込むことを決意。

2008年10月 7日

ダウン・ツ・リビング

 先週に購入した無線オーディオプレイヤー(これ)がお気に入り。
 PCに保存された音楽ファイルを、無線経由で本機に引っぱってきてリビングとかで再生できると。
 さらに iTunes のプレイリストも引っぱってこれる。
 これを機に、PC用に使っていたスピーカーをリビングに移動。

 オーディオの配線を変えるときって、どうしてあんなにテンション上がるのだろうね。

2008年10月 6日

セレブレイティド=ライス

 先日に頂いた新米を、歓喜しながら食べている。
 すごいんだ。米が光ってるんだ。
 「新米は水を少なめに炊くべし」というセオリーを知らなかったため、初めはお粥みたいなのになりましたが、それも今となっては良い思い出です。

2008年10月 5日

バーベキューと5歳

 昨年につづき、今年も部内のバーベキュー。
 先輩のお子様(5歳)がかわいすぎる。

僕 「ほら、下のところに、カニがいるよ。」
5歳 「ポーニョポニョポニョさかなのこー」
5歳 「がけのしたからやってきたー」
僕 「・・・。崖の下じゃなくて崖の上だよね?」
5歳 「えへへ~」
僕 「崖の下だと、沈んじゃってるよね?」
5歳 「がけのしたからやってきた~」
僕 「じゃなくて崖の上よね?」

2008年10月 3日

年休ミスジャッジ

 期の変わり目のときって微妙にやることがない。
 あーやっぱり今日は年休でよかったかも・・・という日って、ちょっと損をした気分ね。

2008年10月 1日

レトロスペクティブ・ヤフー

 グーグルが10周年、という話を聞いて、そういえばヤフージャパンのトップページにアクセスカウンターが付いていた時代があったなあ、とふと思い出しました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。