2008年12月アーカイブ

2008年12月30日

めざせワードマスター

 「エンジニアのためのWord再入門講座」を読んであれこれ目からウロコ。
 たとえば文書中にソースコードを記述するときは、テキストボックスを配置してからコードを記述、フォントやサイズを調整、ということを今までやっていたけれど、スタイル機能を使ってやった方がはるかに効率的。
 この年末年始で Word マスターになる決意を胸にいだく。

2008年12月29日

ハローカウンター

 昼前に、自宅前で近所の人とすれちがったときの挨拶が「こんにちは」と「おはようございます」でクロスカウンターしたときの気恥ずかしさといったら。

2008年12月28日

悪夢のコンボ

 「Magic: The Gathering」のお試しゲームがいつの間にか5色デッキそろっていたので、嬉々としてプレイ。
 敵に、「革命家チョー=マノ」+「最下層民」という訳の分からないコンボを食らって敗れた。

 

2008年12月25日

ア・メリー・クリスマス

 「We Wish You Were Merry Christmas」と、もし Are が過去形だったら途端に切なくなるなあ、と想像を膨らませていたら、実はもとは「Are」ではなく「A」だと気がついて安心しました。

2008年12月24日

結局ワッフルを買った

 上司と夕方に駅を歩いていたら、なんか騒々しい雰囲気。
 「ああ、そういえば今日はイブですよ! てことは今からケーキが安くなりますね!」
 と言ったら「なんと夢のない人だ」とのコメントを頂いた。

2008年12月23日

ビールサーバー

 「居酒屋にあるビールのタンクって、ビールサーバーって言いますよね。じゃあ僕たちはビールクライアントですか?」というネタを披露したが、反応はいまひとつ。

2008年12月22日

チョロメ

 1ヶ月ぐらい前にインストールしてそのままだった「Google Chrome」をやっとトライ。
 はっやーい、と奇声を上げながら遊ぶ。

 現状の「Lunascape+Roboform」の奇跡の組み合わせから完全移行しようかどうしようか迷いながらこの文章を書いていると、フォーム内の校閲機能が付いてることを発見し(LunascapeとRoboformに赤波線が出てきた)、すっごーい、と奇声を上げながら移行を決定。

2008年12月18日

キッチンドランカー

 最近はお酒を飲みながら晩ご飯を作ることが多いです。
 いわゆるキッチンドランカー。
 食器を割る頻度が高くなった気がします。

2008年12月16日

レトロスナック

 スーパーでたまたま目に留まって、これってまだ売ってたんだ!と感動したスナック。
 「おさつどきっ」
 「バブリシャスガム」
 小学校のときの知人にばったり出会ったような懐かしさ。

2008年12月15日

セコムしてないんですか

 キムタクがテレビに向かって「これ絶対セコムしてますかって言ってるよ」と言ってるコマーシャルは、なんど見ても富士通のFM/Vのコマーシャルにしか見えません。

2008年12月 9日

ポリッピーの秘密

 以前に誰かから聞いて感動したひとこと。

 ピーがいっぱいポリッピー。

2008年12月 6日

フラッピーエンド!

 先々月の末に買ったケータイゲーム、やっとこさ全クリア。
 長い道のりでした。
 1日平均2.5問のペース。
 途中から、問題の美しさにやたら感動。

2008年12月 4日

雑談モード

 研究ネタ検討みたいな柔らかいタスクをやり出すと、どうしても途中で夢の世界に行ってしまう(睡眠的な意味で)わけで、そうなったときは決まって雑誌コーナーに避難します。
 で、その場にいた人と雑談モードに入るとそのまま2時間経過とかしてるのです。

2008年12月 3日

私はポメラニアンになりたい

 ここ最近、サイエンス側の更新頻度が多いのは、ポメラを買ったからです。
 いいね、いいですよこれ。
 製品のコンセプト自体は「いつでもどこでも手軽にメモ」なんだけど、むしろ自分の場合は、ネットと断絶された環境を強制的に作り出せるのがすばらしい。
 いままでのように、記事を書いてる最中にふと気が付いたらニュースサイトを見ていた・・・なんて事態がなくなりました。
 飽きるまでは続けます。

2008年12月 2日

今だけのチャンス!

 購読解除する例の雑誌の抵抗がものすごいのです。
 今日、一通の郵便が。
 例によって意訳するとこんな感じ。

 ○○周年記念、今だけ特別!
 1年分の購読料で、なんと2年間延長できちゃいます!
 つまり1冊あたり半額ですよ!
 同封の用紙で今すぐ申し込んでね!

 ここまでくるともはや感動。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。