2009年2月アーカイブ

2009年2月26日

今年もプライムナンバー祭り

 今年もまた、勤務時間中に京大の入試問題なんてものを見てしまったため、欲望にあらがえず取り組む。

―――
問 : p を素数、n を正の整数とするとき、(pn)! は p で何回割り切れるか. (35点)
―――

 150分で問6つなので、この問題を25分で解かないといけない。

 がんばった結果は言えません。

2009年2月25日

アイムスキッパー

 会社からの帰り道、ヒマつぶしにたまにスキップします。
 別に、ご機嫌ではなくてもやります。

2009年2月24日

スーパーウォシュレット

 自宅のウォシュレットは、節電モードが「おまかせモード」と「スーパーおまかせモード」の2種類ある。
 なにが「スーパー」なのだろう。
 電気の節約っぷりがスーパーなのか?
 オンオフの判断の賢さがスーパーなのか?
 毎日つかってるけど、いまだに分からない。

2009年2月23日

パーティタイム

 会社の後輩の結婚式2次会にお呼ばれ。
 おめでとう! おめでとう!
 新郎新婦とも同じ会社だったため、会場はやたら弊社率が高い。
 クイズゲームの商品が某他社品だったことはみんなで全力でスルー。

2009年2月19日

リターンかパジャマか

 お風呂に入ろうと思ったら、お湯を入れ忘れて、湯船はからっぽ。
 絶望的な気分はさておき、さっきまで着てた服をもういちど着るか、それともパジャマを着るかでしばらく悩んだ。

2009年2月18日

リピーター

 たまたま見た「キュートン」が強烈なインパクト。
 10回ほど繰り返し見て10回とも笑ってる。

2009年2月17日

レスポンスは周到に準備すべき

 今週にかぎっては、たとえ会議中の居眠りがバレて周りにつっこまれたとしても、「す、すいません!辞職します!」と返せば許してもらえると思うんだ。

2009年2月16日

ジャケットのわな

 昨日と一昨日の陽気のおかげで調子にのって、薄手のジャケットでご出勤。
 今晩から今年いちばんの寒さになる可能性があるですって。
 帰って速攻でお風呂にダイブ。

2009年2月13日

チキンソテー!

 チキンソテーが非常においしい。
 オリーブオイルとバターを引いたフライパンで、モモ肉の両面を焼き、火を止めてからバルサミコ酢をかける。
 自分の中の「本格っぽい調味料」トップ3のうち、2つを使うという本格っぷり。(あと1つはオイスターソース。)

2009年2月12日

ラブ・アフェアー(ブラウザ編)

 「Google Chrome はとっても早い!ヒャッホゥ!」
 と叫んでいたのが数週間前のこと。
 しかし何だかんだ言って Lunascape の高機能さのほうが恋しくなってしまった。
 で、元サヤ。

 そのうち、Chrome 新バージョン登場!みたいなニュースが出るとまた浮気するのでしょう。

2009年2月10日

スピリチュアルな事例

 職場に座敷童子が出没することが話題になっている。
 バインダーの書類が全部はずされている、引き出しの中身が上下すべて入れ替えられている、ゴミ箱に誰かの歯ブラシがささっている、など、微妙に地味な現象が頻発している。
 僕のところにはまだ来ていない。

2009年2月 7日

豆のトラップ

 妻が、「豆源がとてもおいしい」と主張を繰り返していた。
 で、今日、買ってきた。
 一口食べた感想は、「まあふつうのお菓子やん」だったけど、しばらくポリポリ食べていると、やめられないとまらないことを発見。
 気付いたときには遅し。一袋ご完食。

2009年2月 5日

ストイックに座る

 仕事の最中にやたら眠たくなるときがあるのはなぜだろう?という問いの答えを、もしかして姿勢が悪いからではないかと仮説を立て、イスに股を大きく開けて座るという対処法を実践した。
 眠たくはならなかったけど、いまもお尻の筋肉がプルプルしてる。

2009年2月 2日

おひたしイズベスト

 ここのところスーパーでよく見る「おいしい菜」という野菜が大ヒット。
 春菊をすこし太くして、甘くしたような感じ。
 わが家では「おいしい菜はおいしい」ということで合意が形成されています。
 だし汁+みりん+しょうゆで おひたしにするのが最強です。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。