2009年5月アーカイブ

2009年5月26日

リソース確保しまくり

 妻と自分とでそれぞれ別個に夕食の材料を買ってきてしまっていた。
 しかもよりによって、自分=シチュー、妻=カレーというチョイス。
 現在、わが家の野菜室にはきわめて大量のジャガイモと玉ねぎとニンジンが。
 どうしようこれ。

2009年5月24日

スイーツダブルスタンダード

 自宅への京都のお土産なににしよう・・・ということで、本屋で和菓子の本をチェック。
 烏丸七条の松屋のおはぎに大きな関心を持った。
 しかしその後知った妻からのリクエストは阿闍梨餅。
 両方ともゲット。

2009年5月23日

京都パーティー

 大学院の先輩の結婚式2次会に向け、京都にご出動。
 インフルエンザなぞ、そこのけそこのけ。
 研究室の同期や先輩後輩とも出会う。みなまったく変わらない。

 

 どうぞお幸せに。

2009年5月20日

ジョギングと見栄

 ジョギング中にどうしても苦しくなって立ち止まるとき、周囲に対して「違うんだ、これはサーキットトレーニングの一環なんだ」と心の中で言い訳してしまう見栄はどうすればでしょう。

2009年5月19日

ラップテクノロジー

 クレラップのパッケージを見ていると、あまりの至れり尽くせりに感動する。

・カットしやすいように刃は山型。
・親指のすべり止め
・巻き戻り防止用の粘着シート
・カットしやすい位置へのガイドマーク
・つまめるフラップ

 テクノロジーはすごい。

2009年5月16日

アキバを究める

 昨春より関東在住の友人たちと、アキバ堪能ツアー。
 ほぼ全員がアキバ初体験。
 コスプレ居酒屋(*)→メイドバー×2(**)、というコンボが炸裂した。
 (注:いずれも健全な店です)
 
 気に入ってしまった人が何人かいた。

2009年5月15日

YouTubeをリピート再生するスクリプト

 YouTube の曲を、作業中の BGM 用にリピート再生したい。
 対処法はいくらかあるものの、Firefox 専用だったり(*)、文字列のコピーペーストが必要だったり(*)、どうも都合が悪い。
 そこで下記のブックマークレット(スクリプト)を書きました。

javascript:p=location.href.indexOf("v=",0);if(p!=-1){q=location.href.indexOf("&",p);var id;if(q!=-1)id=location.href.substring(p+2,q);else id=location.href.substring(p+2);void(open('http://www.youtube.com/v/'+escape(id)+'&loop=1'))};

 ブラウザのお気に入りに適当なエントリを追加してから、プロパティを開き、URL を上の文字列で置き換える。

 

 あとは、適当な動画を閲覧中に、このブックマークをクリックすれば OK。
 わりと便利でいい感じです。

2009年5月 9日

ロッテとケン

 YouTube の関連動画の欄に、ぜんぜん関係ないロッテの「Fit's」の CM 動画がやたら出てくるのは、やっぱり宣伝なんだろうか。
 
 

 狼少年ケンのオープニングを思い出す。

 

2009年5月 8日

リフレイン3.0

 以前に読んだ「神々のWeb3.0」という本が棚にある。
 「まただまされたな」というフレーズが頭から離れない。

2009年5月 7日

ゼロ

 プログラミング中に、自分は何をしてるんだろうと感じる瞬間。
 ゼロ(0)を書くべきところに、無意識に小文字のオー(o)を書いていたとき。

2009年5月 6日

ジーユーすごいや

 昨日の「ガイアの夜明け」で紹介されていた「ジーユー」という衣料店に行ってみる。
 ユニクロのさらに廉価版という位置づけらしい。
 ジーンズが990円ってすごいね。
 何も考えずにお買い上げ。

2009年5月 5日

葉っぱアップデート

 以前までうちにいた観葉植物が枯れてしまったので、新しいのをゲットしてきた。

 

 わが家では「二代目」と呼んでいる。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。