2009年6月アーカイブ

2009年6月29日

給食のメニュー表

 小学校のときは、毎月なぜ給食の献立表なんて配られるんだろうと思っていたけど、最近になってようやく、ああ、あれは自宅で夕食のメニューがかぶらないための配慮なんだなあ、と気づいた。

2009年6月28日

料理のコツ

 帰りの新幹線のなかで読んでいた「料理のコツを科学する」という本に感動する。
 料理のポイントが理由といっしょに示されているのがすばらしい。

・米を洗うときは一回目に大量の水ですばやく洗う。
 少なめにしかもゆっくり洗っていると、米にぬかの匂いが染み付くため。
・野菜炒めの塩コショウは仕上がり直前。
 浸透圧で野菜の水分が外に出て組織が崩れるため。
・ハンバーグにパン粉は必須。
 パン粉は溶けた肉の脂肪を吸って形の収縮やうまみの流出を防ぐ。なければただの肉団子。

 こういう常識を家庭科の時間で教えてほしかった。

2009年6月27日

ウェディング神戸

 大学友人の結婚式で神戸へ。

・例によって賛美歌は熱唱する。
・デジカメが動かなくなった。他の人の写真を後からもらうことに決定。
・披露宴での友人の余興がすばらしい。 友人 「それではミュージック・スタート!」
・新郎新婦の退場後、会場のスクリーンに一人一人へメッセージが。すばらしい。。

 
(ケータイで撮影)

それはもうおめでとうございました。お幸せに。

2009年6月24日

オイラー進捗状況

 「ProjectEuler」、やーっとこさレベル4から5へ昇格。
 ワー!ワー!ワー!
 
 むちゃくちゃ大変だった2問。
・【問185】:超難マスターマインドを解け。
・【問202】:正三角形の鏡張りの部屋の1頂点から光線を入れたとき、12017639147 回反射して外に出るルートは何通りあるか?

 次週以降、8月末まで新問のリリースはストップするそうな。
 めざせ9月までに最終レベル6。

2009年6月20日

ウェディング

 大学サークルの同期の結婚式で千葉へ。

・川崎→千葉の高速バスに初乗車。
 工場地帯→アクラライン→緑 のコンボにテンション上がりまくり。

 

・昼に同期一同で集合して二次会の余興練習。合わせるのは今日が初めて。
・披露宴は音楽づくし。みんなうまいねえ、うちらは二次会でよかったねえ、みたいな会話を同期の間でする。
・新郎のスピーチの堂々さに舌を巻く。
・二次会の余興は、まずまず。体力不足の克服が今後の課題。

というわけで、おめでとうございました。

2009年6月19日

ヘッドウィンド

 ジョギング中、なんだか今日はいつもより調子がよいぞ! と、いつもの折り返し地点よりもさらに一つ先まで行った。
 さてそろそろUターンするか、と後ろを向いたら、実はものすごい追い風だった。
 「ま、前に進まん!」と暴れながらよたよたとゴールイン。

2009年6月18日

ペガサス

 「週刊東洋経済」の時事用語コーナーに「盛り髪」が登場。
 「昇天ペガサスMIX盛り」のフレーズが出てきたのは感動した。(参考

2009年6月13日

ミューズとキッチンミューズのブレンド

 最近は、洗剤や柔軟剤のバラエティがあまりに多すぎて、以前買ったやつの詰替用が見つからない → あきらめて同社の類似商品の詰替用を買う、という独自ブレンドな方向になりつつあります。

2009年6月 9日

えんどう豆スナックの憂鬱

 いつも夕方にコンビニで「えんどう豆スナック」を買っていた。
 店員さんに「遠藤さん」とかあだ名を付けられていないか不安になるほど。

 しかしえんどう豆スナックの取り扱いが中止になってしまった。
 それが今から約1ヶ月前のこと。
 最近はここしばらく「えびせんべい」に鞍替えしている。

 「遠藤エビ夫」とかあだ名が進化していたらどうしよう。

2009年6月 5日

バックスペース

 間違って入力した文字を削除するとき、文字数が偶数だと、わざわざカーソルを中央に移動させてからバックスペースキーとデリートキーを同時押しで連打して消すとちょっと快感です。

2009年6月 2日

パブロフの犬は私

 相変わらずプログラミングな日々。
 苦労してやっと正解アイコンが表示されたときの喜びはものすごい。

 

 最近はこのアイコンを見ただけも不意に幸せな感情がやってくるように。
 パブロフの犬。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。