2009年11月アーカイブ

2009年11月29日

メディスンアート

 おひとりさまで美術館。
 医学と芸術展。
 グロテスクさはない感じ。
 オリエンタルな解剖図を見てテンションがあがる。
 限定スペシャルドリンクは飲む気になれなかった。

2009年11月28日

グラフィックボード選定まつり

 拡張のグラフィックボードの購入を検討。
 4年前に買った今のマシン、ワイドの解像度に対応してない上、最近の高画質動画はさすがにきつい。

 「いっそマシンごと買い換えたら快適だよ?」という心の声は全力で無視。
 あと4年は使う気まんまん。

2009年11月27日

路上ライブ!

 妻の弟さんがやってる路上ライブへ。
 マイクから口を離しても普通にボーカルの声が聴こえてくるのがすごい。
 その後はホルモン焼きを食べながら、練習の仕方とかいろいろ教えてもらう。

2009年11月26日

バスでの意思決定

 バスに乗っていて、あと少しで目的地なのに道路がやたら混んでいたとき、ああ、だったら手前のバス停で降りて歩いた方が近いさ、と判断して颯爽とバスを降りたはいいけど、結局バスに圧勝されてしまったときの「ほら、最近運動不足だったから! ていうか期待値的には勝ってたから!」という言い訳根性をそろそろ直したいです。

2009年11月25日

ファンファンウィーヒッ

 EXILE と ZOO の「Choo Choo Train」を交互に聴くうちに、どの音程が正しかったかという知識が完全に崩壊した。

2009年11月24日

コンビニのレジにて

 コンビニで買い物をするとき、小心者なので、もらったレシートをその場で捨てるということがどうしてもできません。

2009年11月21日

今週もバーベキュー

 会社の先輩のお宅でバーベキュー。
 敷地内にバーベキュー場があるなんてすごいね。
 あとはすごくゴージャスなエントランスとか受付とかヒーリングルームとか何とかかんとか。
 異世界だなーとたそがれる。

2009年11月20日

ヘッドフォンの聴き比べ

 先日から導入しているヘッドホン、本当にすばらしい。
 さすが前のより高めのを買っただけある。

 事前に電気店でひたすら聴き比べをしたわけですが、
 どうやら自分の場合、価格差が5倍以上あると初めて音の違いが分かるようだ。

2009年11月17日

コンプリート!

 ついに念願のプロジェクト・オイラー全問制覇!
 本当に長かった。
 総立ちの脳内オーディエンスに笑顔で手を振る。

 今後は、全問正解をキープしつつ、1着争奪戦への参戦です。

2009年11月14日

少人数制バーベキュー

 バーベキュー。
 場所は台場の潮風公園。以前ガンダムが立っていたところ。
 4人というあまりない人数だけど、発見したのは、少人数バーベキューは異常に楽しいという事実。
 ビールで乾杯して一通りしゃべってから、さあそろそろ作るか、という感じ。
 コンロを囲むようにイスを並べてまったり。

2009年11月11日

ヘルスチェック

 健康診断。
 採血のときに、針をさした瞬間、ぴゅーと試験管の中に血が飛び出すのが面白い。
 「けっこう勢いよく出るものなんですね」と聞いたら、「中の空気が抜いてあるんですよ」とのこと。

2009年11月10日

さようならヘッドフォン

 うっかりヘッドフォンを落っとこした拍子に壊れてしまった。
 左右が別々に。
 思えばこのヘッドフォンとも長い付き合い。
 京都の量販店で¥2000で買ったやつ。10年もの。

 2代目候補をぼんやりと選定中。

2009年11月 8日

浜離宮と銀座とハトとネコ

 両親きたる。
 浜離宮と銀座のごあんない。

 

 浜離宮では、ネコのハト狩りバトルが繰り広げられていた。

2009年11月 3日

物欲のドミノ倒し

 このまえ買ったモニタ、いまあるPCではぴったりの解像度がなく、ちょっと横に伸びた見た目になっています。
 ああ・・・やっぱりグラフィックカードも買わないとあかんのかなあ・・・。
 これを僕は「物欲のドミノ倒し現象」と命名することにしました。
 とはいえこれで買ってしまうと、たぶん今度は新しいPCが欲しくなりそうなので自重することに決定。

2009年11月 2日

ホールタイプ難民


 どこにも売ってなかった花椒をやっと手に入れた。
 パウダータイプじゃなくホールタイプのやつ。

 麻婆豆腐はコレがないと未完といっても過言でない。
 喜々として大量に入れ、キターと言いながらおいしくいただく。

2009年11月 1日

歯科とケータイ

 歯医者。
 歯科とはいえ医院であることには変わりないんだから、待合室でケータイを触るのはありえない、と思っていたけど、半数以上がふつうにカチカチやっていておどろき。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。