2009年12月アーカイブ

2009年12月31日

レッドオアホワイト

 紅白を最初から最後までほとんど見てたのって初めて。
 意外と「誰?」という人が少なくてちょっと安心。

2009年12月30日

テレビ到来

 帰省。
 ついに実家にワイド液晶テレビが入っていた。
 そういえば大サイズのテレビを家で普通に見るのって初めてかもしれない。
 初めてテレビを見る子のようにじーっと見ている。

2009年12月27日

ザクザクすてる

 部屋の大掃除まつり。
 昔に買ったCD類も、売るとか考えずにいっせいに処分。
 ここ数年、「所有し続けることにもコストはかかる」と考えるようになってから、堰を切ったようにばんばん捨ててる。

2009年12月26日

ケイプナンバー7

 「海角七号」という映画に。
 台湾で大ヒットしたらしい。
 日本の映画と比べて違うなあと思ったのは、まず、台湾的美女と日本的美女は微妙におもむきが違うのだなあという点と、向こうの映画はおっさんの登場率が多いのだなあという点。

2009年12月25日

旅の宿のパッケージ

 入浴剤の「旅の宿」シリーズ。
 ふいに「これは何の香りなんだろう」と思ってパッケージを見たら、「華やかな花の香り」だって。
 「危険が危ない」「頭痛が痛い」と同じような違和感を感じた。

2009年12月22日

ポイントー

 ポイントカードというものがどうも性に合わない。
 期限前に他のカードにポイント移行したりと、いろいろと面倒。
 しかもこれって、もともと自分が払い過ぎた分を取り戻してるだけやんね、と思うと途端にむなしい気分に。

 ・・・期限切れのポイントが千円分ほど見つかって絶望しましたよ、という話です。

2009年12月18日

アンチリサイクル

 職場の大掃除。
 今年は例年より力をいれ、何年も前から残ってる物を一斉チェック。
 人によって、捨てる捨てないの基準が大きく違うのがおもしろい。

・OHP シート数十枚(未使用)
・フロッピーディスク10枚(未開封)
・USB ハブ
・Windows 98 のインストール CD

 全部捨てましょう派と残しておきましょう派との間で争いが勃発。

2009年12月13日

リベンジ大成功

 以前に断念したディスプレイのワイド化計画、どうしても諦めきれず、再チャレンジ。
 秋葉原にご出陣、グラフィックボードをご購入。2枚目。
 
 帰宅後、ドキドキして差し込んだら、ぜんぜん問題なく表示できた。
 ワー!ワー!

 残された前回のグラフィックボードが行き場をなくしている。
 羽子板にでもすればよいのか。

2009年12月12日

パソコンの大掃除

 年末なので、OSの再インストールを実施。
 二度と使わないアプリやら不要なファイルが一掃されるのは大変きもちのよいものです。

 あ、あの設定ファイル残しておくの忘れてた、と後の祭りを楽しむのも一興です。

2009年12月11日

自作マスク

 ちょっとだけ風邪ぎみだったのでマスクをつけた・・・はいいけど、メガネがやたら曇る。
 シャクだったので、ティッシュペーパーを小さく折り畳んで目の下あたりにセットしたらこれがいい感じ。
 やってることが貧乏っちいとか、そんなこと、気にしない。

2009年12月10日

グッバイチラシ

 リクルートのタウンマーケットを購読してたけど、今更になってようやく、自分はテレビ好きじゃない上にチラシを見て物を買う習慣がないことに気づいたので、解約を決定。

2009年12月 9日

レジェンドオブ・・・

 透明なる衣の封印を破り、寒冷より我々を守る盾を解き放った!

 ・・・布団圧縮袋から冬用の布団を出しました、という話。

 むしろ自分が布団に封印されつつある。

2009年12月 5日

リスクを恐れる心

 グラフィックボードの取り付けは、結局PCのBIOSの更新をしないとうまくいかなそうで、びびって諦めモード。

1.BIOSの更新にチャレンジ。
2.他のグラフィックボードを買って試す。
3.諦める。

 3番を選びそうな自分。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。