2010年1月アーカイブ

2010年1月30日

ヒソヒソネーみたいな

 新宿の某ホテルでやっていた展示会にふらりと。

2010年1月24日

アキバガイド

 大学の友人が関西から遊びに来ていた。
 「アキバっぽい飲み屋」をお望みのようす。

 過去の探訪ツアー(**)で得たノウハウが猛烈に火を吹いた。
 満足してもらえたようでよかったよかった。

2010年1月23日

スゴもり

 Project Euler の問題が解けない土曜日は、なかなか家から出られない。
 今回は久しぶりの超難問。これ
 ほとんどラマダーン。

2010年1月20日

ドリーム

 本屋で見た「宇宙につながると夢はかなう」というタイトルに大きな衝撃を受けた。
 
 他には何をすれば夢が叶うのだろう。
 そう思って、調べてみた。

 「元気があれば夢は叶う」
 「意地を通せば夢は叶う!」
 「夢は宣言すると叶う」
 「らくらく瞑想で夢はかなう」
 「心の大富豪になれば夢は叶う」
 「心を空っぽにすれば夢が叶う」
 「宇宙にお願いすれば、どんな夢も叶う! 」

 選択眼が要求される。

2010年1月17日

チャリレベルアップ

 自転車のカゴのあたりに小さな鈴を取り付けた。
 ここで知った知識。
 道いっぱいに広がった集団を追い抜くときでも、ベルを鳴らす必要がなく、歩行者のほうが鈴の音に気づいてどいてくれるようになると。
 今のところ、かなり有効に機能している。

2010年1月15日

ケータイとオワタ

 使用済みケータイの回収キャンペーンで当選した商品券が届いた。

 

 なぜ、キャンペーンのキャラクターが、人生オワタ\(^o^)/ なんだろう。

2010年1月 9日

グッバイラーメン

 先日、初めてつけ麺というものを食べたら、その素晴らしさにいたく感動した。
 ラーメンだと、食べ終わりのあたりで麺が伸びかけになってしまうわけだけど、つけ麺だとそれがない。
 以後、ラーメンが食べられない体質になってしまった。

2010年1月 6日

5年ものシューズ

 いま使っているスーツ用の革靴、就職活動のときに買ったやつだけど、明らかにサイズが合ってない。
 これまでだましだまし使い続けてきたけど、明日の出張を前に、ついに我慢の限界を迎えた。
 
 靴屋に入ってからわずか10分で新しいのをお買い上げ。
 あまりに快適な履き心地に悲鳴を上げている。
 ホーキンス最高。

2010年1月 5日

スリーデイズ3日目

 大学サークルの先輩方と新年会。
 2つ上のとても仲のよい回生。
 まじめな話:普通な話:アレな話 = 2:3:5 ぐらい。

2010年1月 4日

レギュラーにく

 大学サークルの人たちで恒例の焼肉会。
 そろそろ冠婚葬祭的なトピックは安定し、家庭の話がおもになりつつある。

 

 メニューを選ぶとき、「サラダ的なものが食べたい」「ユッケ的なものはある?」などと、つい抽象度の高い表現をしてしまうのはなぜだろう。

2010年1月 3日

リ・ユニオン

 小学校の同窓会。
 たぶん卒業以来。

・男は顔を見てすぐに誰かわかるけど、女性はさっぱり。
・先生もいらっしゃった。18年経った今でも、クラス全員の名前を出席番号の順に言えるというのが本当にすごい。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。