2010年2月アーカイブ

2010年2月28日

イタリア印象派がどうとか

 東京都庭園美術館へふらりと。
 展示物の横にある解説ってなんであんなに頭に入って来ないのでしょう。

2010年2月27日

ルービックキューブ

 山手線で見た、とある母娘。
 娘は中学生ぐらい。母と話しながら、ルービックキューブを触ってる。

 わりと面がそろってるなー、とぼーっと見てたら、そこから先は芸術の世界。
 カカカッ、カカカッ、と一瞬でぐちゃぐちゃの面になったと思ったら、またカカカッ、カカカッ、と動かしていつの間にかそろってる数が増えてる。

 一連の動きを、母と会話しながら続け、降りる駅の手前で全面完成。
 魅せるプレイとはこのこと。

2010年2月24日

タイ

 銀座のタイ料理店にてお食事。
 女性客 or カップル or 合コン が大半、という店内で男4人で結婚トークでたいへん盛り上がる。

2010年2月23日

セラミックウェア

 先日入手したマグカップとビアグラスを愛用中。
 いずれも信楽焼。素朴な感じがいい感じ。
 わが家では、信楽焼が最高との合意が形成されつつある。

  

2010年2月22日

パッケージとたたかう

 ふと見た入浴剤のパッケージに書かれていた香りの種類。
 「澄み渡る空の香り」。

 ああ、空ってどんな香りだったっけ? オゾン?

2010年2月19日

ポンひきリクルータ

 京大へご出張。
 学生むけ説明会での説明員。
 サークルの勧誘のノリを思い出す。
 とはいえ、浮遊してる学生さんのキャッチを試みるものの、ことごとく惨敗。

2010年2月15日

無料サービスやめました

 九州へご出張。
 JAL の機内で、「そういえば今朝のニュースで、どこかの航空会社がドリンクの無料サービスをやめるって言ってたなあ」と思い出し、さっそく確かめられるぞと思ったものの、結局、行きも帰りも爆睡して確かめられませんでした。

 しかも無料サービスをやめたのは JAL じゃなくて ANA だった。

2010年2月10日

ライセンスアップデート

 運転免許証の更新。
 講習のビデオでこんなワンシーンがあった。
 閑静な住宅街を真っ赤なチャイナドレスで歩く女性に男性が目を奪われるシーン。
 で 「よそ見には注意しましょう」 と語り。
 これは無理もない・・・と思いました。

2010年2月 7日

ストップアットホーム

 予定していた用事を土曜日に済ませると、日曜日はすっかり出不精になる法則。
 自宅のサーバの設定に時間を費やすものの、進行の効率は大変わるい。

2010年2月 6日

ナショナルダイエット

 国会図書館に調べ物に行こうしたら、うっかり曲がる角を間違えた。
 警官にものすごい勢いで制止される。
 精一杯のスマイルで、いえ、あの、図書館はこちらで合ってますか? と無罪をアピール。
 無事に理解してもらえた。
 その後、なぜこんなに大勢が警備してるのか聞いたら、近くに民主党の本部があるからとかなんとか。

2010年2月 4日

リクルーティング

 リクルータとして再来週、京都に出張できることが決まって大はしゃぎ。
 お昼ごはんをどこで食べるかで綿密な計画を練ろうとするものの、結局のところ「東京ラーメン」参拝に落ち着きそう。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。