2010年5月アーカイブ

2010年5月30日

ウェディングポジション

 従兄弟の結婚式。
 余興もなし、スピーチもなし、の親族席は気楽なポジション。

 それぞれの主賓のスピーチが対照的。新郎の素晴らしい点を3つ述べます、と最初にストーリーの全体図を提示する新郎側。反対にストーリーがまったく読めない新婦側。たいへん勉強になる。

 

 そんなわけで、それはもうおめでとうございました。

2010年5月28日

記念クイズ

 ポストに入ってたチラシ。
 この手のクイズはよく見るけど、最易の部類と思う。

 

 ・・・オットセー?(精一杯のボケ)

2010年5月26日

オイラーオフ東京

 Project Euler のプレイヤーによるオフ会集まりに参加。
 参加メンバー等はこちら。豪華キャスト。
 主催のつちやさんをはじめ、お会いできた方々に大変感謝です。
 話題は、ふだんの仕事やらいつもの解き方やら印象的だった問題やら他のプレイヤーのことやら生活のことやらあれこれ。
 Project Euler やってて本当によかったなあ、と心から思いました。

2010年5月25日

マカロニ+

 マカロニ+吉幾三のリミックスが頭から離れなくて業務の支障になっている。

2010年5月23日

デジカメの余生

 そういえばいくらか前にデジカメを買ったけど、前の方もまだ使えるので持ち運んでいる。
 
 

 でもなんか微妙に黄色い。

2010年5月22日

コケとの戦いが終わらない

 庭の芝生の一角にあったゼニゴケ、以前に酢をかけて駆除を試みたもののどうやら効果がなかったようす。
 今日みたら、なんかえらく勢力を伸ばしていた。
 生えてる面積が明らかに広がっている。

僕 「・・・ここまで私をコケにしたのは貴方たちが初めてですよ」

 そのまま園芸品店に駆け込み、薬剤をご購入。

 

2010年5月15日

モネ10連

 妻とボストン美術館展(これ)へ。
 普段の興味の対象は夫婦で大きく異なるけど、絵の好みについてはほぼ同じ。

2010年5月14日

エキスポ

 展示会にお出かけ。
 昨年よりも熱気が増している気がするのは、たぶん客の比較的少ない午前に行ったから。
 足を10秒とめるとすぐさま「○○です!△△でお困りごとはありませんか!」と声をかけられる空間。

 会釈スキルが大幅にアップした。

2010年5月11日

健康キャッチコピー

 例年恒例、健康推進の標語募集。
 ひとり一つ、標語を考えて提出しないといけません。
 参考に昨年の自分の作品を見てみた。

 にっこりスマイル あなたの習慣 心も身体も 「異状なし」

 われながら秀逸な作品と思った。
 製造業ならではのフレーズを混ぜている。すごいぞ昨年の自分。

 これを超える作品が思いつきそうになかったので、けっきょく適当な作品でお茶を濁した。

2010年5月10日

リード・・・

 路上にて、飼い主に首をひもでつながれて散歩する猫に遭遇。
 犬かと思ったら、猫だった。
 意外とふつうに歩いていた。

2010年5月 9日

セカンドハンド

 スキャナを買ってよかったと思うのは、中古本をまったく気兼ねなく買えるようになった点。
 「スキャンすれば汚れなんて気にならないしー」と、計数千円の買い物が1千円ちょっとで済むようになった。

2010年5月 5日

さようならスプリングコート

 連休の多くの時間をひきこもっていたせいか、いつもの服装のつもりで外に出ると、明らかに周囲より暑苦しい外見になってしまっています。

 あわててクローゼットの中を物色。すっかりくたびれたのしかない。
 明日明後日とどうやって乗り切ろう。

2010年5月 3日

デッドスペース

 ひたすら本のスキャンを行う一日。
 裁断機を持っていないため、新書や文庫本はカッターナイフで切る。
 だんだんと本棚に空きスペースができてきたが、さてこの空間に何を置こうかという話は考えていなかった。
 スキャナでも置いておこうか。

2010年5月 1日

青山のおしゃれなカッフエとか

 妻の行きたいカフェがあるとのことで、青山・表参道あたりを散策。

 青山の感想。専門店がやたらに多い。
 手作りペットフード店。補聴器専門店。高級自転車専門店。

 オリンピック(スーパー)を見つけたときはほっとした。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。