2011年1月アーカイブ

2011年1月30日

鎌倉アゲイン

 もう何回目になるか分からない、鎌倉散策。
 鶴岡八幡宮。

 

 その後、北鎌倉まで歩く。
 雪が体中にびちびちびちと当たりながら。

2011年1月21日

ネコきた(2回目)

 庭にお客様がふたたびいらした。

 待ち焦がれている自分がいる。

2011年1月17日

プリン

 自家製プリン。

 器は季節はずれ。

2011年1月15日

テキストブック

 昔の教科書をなんとなく見ていたら、付箋が貼ってあったままだった。

 誰かと会話しているらしい。

2011年1月12日

ホッカイロ

 妻が買ってきたカイロ2種類。

 なんだこのすごい不思議な感じ。

2011年1月10日

トリスとドリフ

 電車の吊り広告でこのごろよく見る、トリスのハイボール。
 こんなフレーズが書かれてある。

 ト・ト・トリスのハイボール (つくろっ!)
 トリスとソーダは 1:3 から 4 (おこのみで!)
 かるーく 1回 まぜましょう
 レモンも ちょいしぼ いいかもね
 つくろうよ トリス ハイボール!

 このフレーズは、ドリフのオープニングのメロディにきちんと合うのだろうか。
 車内で小声で歌って検証した。

 ・・・結果、概ねメロディによく当てはまってるのだけど、2行目のところだけがどうしても合わないという結論に至った。
 ふつうに歌うと、「トリスとソーダはいちたいさん」でメロディが終わってしまう。「からよん」が入りきらない。
 「からよん」を合いの手っぽく入れるのが一つの解だけど、じゃあ「おこのみで!」はいったい何なのか。
 別案として、「いちたいさんから」を16分音符で細かく刻むというのもあるが、これはあまりに不自然。

 どうすればよいのか途方に暮れている。

 1分28秒あたりから再生するとよい。

2011年1月 8日

タワーを見上げる

 やはりここのところ、休日ごとに歩き回っている。
 広尾→六本木→虎ノ門→東京タワー と回って六本木に戻るコース。

 

 やっぱり東京タワーはテンションが上がる。

2011年1月 3日

京都ウォーク2

 帰省中、散歩しかしてないのではないか。

 滋賀の石山寺。
 

 電車で京都に移り、今出川→北野天満宮→河原町と歩く。
 その後、大学サークル同期たちと会合。基本焼肉。

 

2011年1月 2日

京都ウォーク

 京都散歩。
 東山駅→南禅寺→永観堂→哲学の道→法然院→銀閣寺→祇園。

 法然院の閑寂っぷりは京都随一。
 

2011年1月 1日

太郎坊ウォーク

 引き続き、自宅の周辺を散歩。というか初詣。

 太郎坊宮。読むときは「たろぼうぐう」。
 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。