2011年4月アーカイブ

2011年4月30日

グラデーション

 実家へ移動。
 例によって自宅周辺を散歩。
 水田すら、ここ数ヶ月見てないとなんだか新鮮な感じ。

 

2011年4月26日

ミーティング?

 道ばたで遭遇したねこたち。
 まもなく夕方の集会が始まるところと思われる。

 

2011年4月24日

アイビーきた

 観葉植物がやってきた。
 卓上の小さいやつ。
 通り名は「葉っぱくん」。

 

2011年4月23日

上賀茂ウェディング

 大学サークルの先輩の結婚式。
 神前式なんて初めて。テンションうなぎのぼり。

 

 おめでとうございました。お幸せに。

2011年4月21日

シャープ

 シャープペンを新調!
 文具店でフルパワーで選んだ。
 シャープペンを買うなんて何年ぶりだろう。
 やっぱり、書いたり消したりが必要な計算には、インクよりも黒鉛が断然よいです。

 

2011年4月16日

グリングリン

 等々力渓谷へ。
 世田谷の町中にこんなに緑があるのはなんとも不思議な感じ。

 

2011年4月15日

ミネラルほしい

 職場が暑い。
 自販機で水を買っても、すぐに飲み干してしまう。
 さすがに1日2本も飲みもの買うのは気が引けるなあ、と思って、ものは試し、ペットボトルに水道水を入れて飲んでみた。

 結論は、不可。

 

2011年4月14日

ファンクションキー?

 ところでファンクションキーって、12個もあるけど、何の役に立ってきただろうか。

F1・・・たまにEscと間違って押してヘルプが出てきてムキーとなる。
F2・・・使ったことない。
F3・・・使ったことない。
F4・・・使ったことない。
F5・・・リロード。
F6・・・使ったことない。
F7・・・Visual Studioでビルドを始める。
F8・・・使ったことない。
F9・・・Visual Studioでブレークポイントを置く。
F10・・・Visual Studioでステップオーバーする。
F11・・・Visual Studioでステップインする。
F12・・・使ったことない。

 半分しか使いこなしていないことが判明。

 

2011年4月11日

バロンかっこいい

 「猫の恩返し」を観た。
 男爵かっこいい。

 

2011年4月10日

シークヮーサーがない

 川崎アゼリアの沖縄アンテナショップで以前まで売っていたシークヮーサー、ここしばらく全く見かけない。
 いつもの飲み物に切った実を入れると、それだけで何かちょっとそれっぽいドリンクに変わる安くて便利なアイテムだったのだけれども。
 なのでこの頃はビールばかり。

 

2011年4月 9日

ヒヤシンスその2

 前から咲いてたヒヤシンス、風で折れつつあったので妻が花瓶に移した。
 ものすごくいい香り!

 

2011年4月 8日

定番メニュー

 年休をとって角煮を作成。
 定番メニュー。

 

 焼いて、水で茹でて、醤油+味醂+酒で煮る。

 

 砂糖を入れるほうが好き。

2011年4月 6日

ヒヤシンス

 庭のヒヤシンス。
 もうすぐ咲く雰囲気。

 

 ウィキペディアでヒヤシンスの名の由来の壮絶っぷりに困惑した。

2011年4月 2日

スギナ

 京王多摩川近くの植物園へ。
 つくしを見たのって、もしかすると小学校のとき以来かもしれない。

 

2011年4月 1日

ノート2冊メソッド

 最近のプロジェクトオイラーの取り組み方として、ノート2冊使いが個人的な流行り。
 ノート1の見開き2ページに計算を書いたら、続きはノート2の新しい見開き2ページから書き始める。
 一度に見渡せる面積が通常の2倍になりつつ、B5サイズのノートのコンパクトさも維持できる。

 

 特許にならないかしら。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。