2011年5月アーカイブ

2011年5月30日

晩酌のレギュラーメンバー

 晩酌のレギュラー。
 頂き物のガリアーノという名前のリキュール。ビンのおしゃれ感がハンパない。
 
 

 トニックウォーターで割って、シークヮーサージュースを少量入れましょう。

2011年5月28日

今シーズン最後の

 今シーズン最後になるであろう鍋。
 別に冬のメニューじゃなくていいよね。

 

2011年5月26日

チャウダー

 このごろのブログの内容がOLブログ化してるのでは、という心の声はさておき。
 かぼちゃチャウダー。

 

2011年5月21日

ラゾーナの必須コンボ

 休日の川崎ラゾーナはいつも人ばかり。
 混雑が好きでないのであまり行かないようにしているのだけど、5階のデッキ周辺は広くて人も少なくてよい感じ。
 スタバで持ち帰り→デッキで和み、が通例のコンボ。

 

2011年5月15日

プロポーザル

 今週のプロジェクトオイラーは、自分が提案した問題。(これ。)
 方眼紙の並び替えに関する問題。
 最初に提案したのが去年の12月で、開発チーム「もっと難しくできそう」ということで上限値がアップし、問題文がおおよそフィックスしたのが1月。
 で、ワクテカしながらの今日。
 
 どうぞトライを!

 

2011年5月14日

デザインフェスター

 ビッグサイトでのデザインフェスタに行く。
 ついこの前にやっていたIT系の展示会と同じ会場とは思えない空気。
 雰囲気は一言でいえば、巨大な文化祭。

 

 で、戦利品。
 

2011年5月13日

ビエネッター

 ビエネッタを十数年ぶりに見た。買った。
 というかまだ売ってるんだね。

 

2011年5月11日

エキスポエキスポ

 毎年恒例のIT関連の展示会に。

 「お名刺1枚でノベルティのおしぼりを差し上げておりまーす」とコンパニオンから声をかけられると、「そうか・・・自分の名刺はおしぼり1個分の価値なのか・・・」とほんのり切ない気分。

 話を聞いたブースで、これをもらった。
 ソーラー式のLEDライト。なにげに便利。
 

2011年5月10日

ケータイ変えようか

 2年半ちかく使ってきたケータイの機種変がしたいなと思った。
 ポイントも数千ポイントほどある。
 でも最近のは、パケホーダイに入らないと実質ゼロ円にならないとか何とか。

 熟考の末、ゲットしたもの。
 

 引き続きよろしく、今のケータイ。

2011年5月 9日

シーリングライトすごい

 シーリングライトが壊れてしまったので新しいのを選定。
 LEDタイプのにしたら、いろいろ便利で超感動。

 

 ↑見てのとおり、明るさを変えられるだけでなく、白色と電球色もリモコンに変えられる。
 しかも色の変化はシームレス。
 すごいよすごいよテクノロジー。

2011年5月 8日

普通のミネラルウォーター

 ただの水も、よいグラスに入れるとすごく高級な飲みものっぽく見えるという発見。

 

2011年5月 6日

カレーコンボ

 昨日はカレイの煮付け、今日はカレーというコンボを達成した。

 

2011年5月 5日

コーヒー豆の疑問

 前から思っていた疑問。
 コーヒー豆を挽くとき、細挽きにすれば味が濃くなり、荒挽きにすれば薄くなる、ということをよく聞くけど、別にそんなことしなくても、全部細挽きにして豆の量だけ加減すればよいんでないの、と思ってました。

 で、調べてみると、ふつうのコーヒーメーカーで細挽きをするとおいしくない成分まで抽出されてしまってよくないとかなんとか。
 今まで何の気にもせず飲んでいた自分のことは棚に上げ、これでまた一つ利口になったと喜ぶのでした。

 

2011年5月 1日

トロッコー

 京都の旅。
 嵯峨野のトロッコ列車やら竹林やら。
 降水確率50%が1日中続くという環境をほとんど雨に降られずに乗り切った幸運を褒めてあげたい。

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。