2011年7月アーカイブ

2011年7月31日

ノスタルジック

 つい衝動買いしてしまった。
 懐かしの、わたパチ。

 

 食べながら、「むかしこんなお菓子あったよね」話で盛り上がった。
 アメでできたお弁当シリーズ?みたいなのの名前が分からない。

2011年7月27日

ネコの狩り

 となりのネコが庭に来てた。
 狩りをしているようす。

 

 この後、獲物を口にくわえて帰っていった。

2011年7月24日

パズル雑誌は現在ニコリが唯一らしい

 ハマるのが怖くて長らく手が出せなかった「パズル通信ニコリ」を買ってみた。
 中学生のころ、「パズラー」「クロスワードファン」「ナンクロファン」は毎月欠かさず買ってたっけ。

 案の定、やめられないとまらない。

 

2011年7月22日

ファンファンクロス

 自宅の扇風機が壊れたのが、今シーズンの始めのこと。
 その後、買うのを引き延ばしていたら、気がついたらもはやどこにも売ってない。

 近所の電気店で、最後の1個をようやくゲットできました。

 

 組み立てのときに、誤って羽根を裏表逆に取り付けてしまった。
 気付いたあと、さぞかし後方に風がいきおいよく出るんだろう、
 と試しにスイッチを入れてみたら、意外にもまったく風が出ない。

 この仕組みはどういうことなんでしょう。

2011年7月21日

ウナギなう

 この日に自分からウナギを食べるのって初めてかもしれない。
 盛大にウナりました。

 

2011年7月20日

コクリコはヒナゲシの意味

 コクリコ坂を観た。
 音楽と絵がとてもよい感じ。

 

2011年7月17日

ウィンドベル

 昨年に引き続き、川崎大師の風鈴市に。
 あそこの麦茶は冷たくておいしい。

 

2011年7月16日

ウルトラフロス、ヘイッ

 フロスを買い足した。
 お店ではなかなか売ってないやつので、通販でお買い上げ。
 よくある糸ようじ(右側のやつ)は、柄の方向に対して糸が平行に張ってあるのだけど、このフロスは垂直に張ってあるのでとても使いやすい。
 フロスは、もうこれじゃないとダメな身体になった。

 

2011年7月15日

ビアーー

 バーベキュー。
 暑いなか、ビールが出てきたときの、テレビCMっぽい感がすごくいい。

 

2011年7月11日

最新シャーペンすごい

 あたらしいシャープペンシルを買った。
 今どきのテクノロジーはすごい。
 ペン先を紙に当てるごとに、ちょっとずつ回転するというやつ。
 いつまでも先がとがったままの状態で使える。

 

 しばらく使ってみてその使いやすさに驚嘆しつつ、長年のクセで、手が勝手にペン先を回転させていることに気がついた。

 むかし歌った曲の歌詞を嬉々として書いてみたが、続きが思い出せない。

2011年7月10日

銀座でインタビューの準備

 有楽町周辺をゆく。
 銀座の歩行者天国におけるテレビの撮影隊の数がものすごかった。
 歩行者にインタビューをしている。
 すくなくとも8隊は目にした。

 もし声をかけられたらどうするか、ということで、受ける気もないのにシミュレーション。
 「そうですね、普段からエアコンはできるだけ付けないようにしてますね。家の中では窓を開けて過ごしています。」

 でもけっきょく声はかからなかった。

 

2011年7月 9日

サタディナイトワーキング

 土曜日だけど、輪番なので今日は出勤。
 とはいえ会社周辺はいつもと同じ雰囲気。
 幹線道路の車の運転が平日よりちょっと荒いと感じるぐらい。

 

2011年7月 4日

ニコタマハイカー

 二子玉川の周辺を徘徊。
 駅前のショッピングビルのしゃれおつ感はきわめて高い。
 あと川周辺のなごみっぷり。

 

2011年7月 3日

ロビーコールはライチャリからが定番

 大学の出身サークルの演奏会。
 毎夏、京都と東京の交互で開催されるので、実質2年に一度の演奏会。
 でもどうやら今度から隔年開催になるらしい。ってことは次は4年後?

 

 「見上げてごらん夜の星を」の伝統は今年も健在だった。
 しかも毎年うまくなっている気がする。

2011年7月 2日

ナイトフェス

 夜祭り。
 そういえば小さい頃は夜祭ではいつもスーパーボールのクジか金魚すくいしかやっていなかったなあ。

 

2011年7月 1日

ザルいっちょう

 素麺より、冷や麦が好きです。
 冷や麦より、ざる蕎麦がもっと好きです。

 めんつゆを買ってきたのはよいのだけど、パッケージに、「開封後は3日以内に使い切ってください」との注意書きを発見したのは開封した後のこと。
 いくらなんでもこの量は、むり。

 

 煮物に使ってみる予定。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。